1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間的分散投資のすすめ
時間的分散投資っていうか、ドル・コスト平均法のことです。

いまさらですが、こんな時だからこそ基本はドル・コスト平均法!

昨日のテクニカル分析の話しにもでましたが素人がプロに勝つのは至難の業です。

チャートを見ながら売買のタイミングを見計らおうにも、だいたいタイミングを逸してしまう事が多いのです。

みなさんも経験あると思いますが、レジに並んでて隣が早そうなので並び直したら元の所が早かったとか、渋滞に巻き込まれて隣の車線が早いと思って行ったとたんに元の車線が流れ出したりとか・・・。

人間の判断なんてそんなものです。

カエサルが言ったように人というものは自分が見えているものしか見えないのです。その知識で判断するのです。

したがって、個人で組織的な分析や研究をしている機関投資家に対抗しても無駄なあがきですし、それらプロでも勝ち続けている人は極わずかです。

タイミングをドンピシャで当て続ける事ができない以上、確実なのははやりドル・コスト平均法です。

この定時定額投資は、人間のしがない判断力にまかせず、機械的に毎月なり毎年なり定時に定額を投資していくものですが、効果は素晴らしいものがあります。

一定金額なので、高い時には少量、安い時には大量を購入できます。結果、平均購入金額を低く下げる事ができるとともに、安い時に多く買う事により購入口数を多く確保できます。

これに長期投資が重なると、絶大な効果を発揮します。

これは株にも為替にも同じ事が言えますね。ただ、為替の場合機械的に積み立てるような買い方は一般的ではないし、自分で少し工夫する必要があります。

いまのところ、ノーロードのインデックス投信の積立てが一番ドル・コスト平均法とは相性がいいのでしょう。

貧乏人が小金持ちになれる最短距離ではないでしょうか。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ドルコスト平均法は素人がプロと戦う上で武器になりますよね。なんといっても、時間という大きなものも見方につけるわけですからね。私は、ペソコスト平均法を先月から
1年半の計画で実践しています。

2008/05/14(水) 07:54:25 | URL | nishio #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/15(木) 16:56:02 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/99-20647d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。