1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気合いの不動産長期投資
投資は基本的には長期投資であるべきだと考えています。

長期投資にはメリットがいくつかあります。

第一に、複利効果の恩恵を受ける事ができ、雪だるま式に資産を増幅できる。

第二に、運用期間が長くなる事によりリスクを抑える事が可能になる。いわゆる時間的分散効果を得る事ができる。

第三に、長期間保有する事を前提とする為、売買諸経費等の運用コストを抑制する事ができ、リターンのぞずにつなげる事ができる。

その他、長期間保有する事によって知識・経験を積む事ができ、投資対象により詳しくなる事ができるし、頻繁な売買をしないため時間的余裕も違います。

以上のような理由から、個人的には長期投資派なのですが、不動産投資についてはこの長期投資についてどのような考えができるのでしょうか。

まず、収益物件に対する投資はキャピタルゲイン狙いではなくインカムゲイン狙いである為、ある程度の保有を前提とする事は間違いないでしょう。

あとは、Exitをどうするかということが重要になります。

長期保有すると築年も増しますし、その分老朽化します。修繕費等のコストもだんだん増えていくでしょう。

一方で、家賃は年数とともに落ちていくのが通常ですから、あまり長期の保有を前提とするとそのうち家賃収入と借入金の返済や税金等を含めた運用コストが逆転してくる事になりかねません。

となると、はやりどこかで売却を考えないと行けないのでしょう。

もちろん、建替え等の選択肢もあります。

土地が良ければ、別の用途にも使えるかもしれませんし他にも選択肢はあるでしょう。

ただし、これは数年の運用を経ての話し。

1~2年ではまだ結果を出すのは早いと考えます。もちろん状況にもよりますが、良いと思う条件で購入したのならば多少の困難にぶつかっても乗り越えていくのが発展へのステップになるのではないでしょうか。

その結果売却せざるを得なくなるかもしれませんが、それは結果。

まずは、長期間保有して良い物件として育てていく事が重要だと思います。

そのためには、一時的な出費も是とするべきかもしれません。全ては自分に判断により対処できるのですから、やらない手はありませんね。

それが、不動産投資の醍醐味でもあります。

経験上、簡単に成功できるものなんて本物ではありません。

苦労して、努力して手に入れるもののみが持続可能な成功となるのです。

そう信じて努力するのみ。それが不労所得への近道。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
質問なのですが・・・
J-REITじゃだめなのですか?

管理などいらないし、配当もあります。

実物不動産よりも、小口化できて、リスク分散にもなると思うのですが・・・。

2008/05/10(土) 14:02:18 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
takesita2008さま
コメントありがとうございます。
分散のアセットとしては、REITは良い選択肢だと思います。ただ、あくまで証券ですので、株や国債と同様の位置付けと考えます。現物不動産はあくまで収入の流れを生むものと考えています。http://realestatefx.blog35.fc2.com/blog-entry-18.html
こちらに詳しく書いていますので参考まで。
2008/05/10(土) 19:56:45 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
管理人様、コメントありがとうございます。

勉強になります。

青色申告という点はメリットですね。

アセットアロケーションの観点から、個人的には現物不動産を買うのは無理ですが・・・。

レバレッジをかけて現物不動産投資をするのは勇気がいりますね。

物件を見る目が難しそうですね。
2008/05/11(日) 12:58:12 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/97-c17d4dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。