1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
沖縄の不動産事情
最近沖縄が暑い。いや、熱い。

最近も島田紳介さんが沖縄のすべらない?!ガイドブックを発売したり、沖縄移住をすすめたりしていますが、以前から沖縄移住の人気は高いですね。

かく言う私も沖縄大好き人間です。

以前にも少し触れましたが、沖縄にいつかは移住したいので、沖縄の収益物件を必死で探しました。

結論としては、ない・・・。なかなかいい物件がないんです。

沖縄は、開発がどんどん進んでいて、外資もどんどん進出してきています。那覇市内の新都心なんかは、東京並みに地価が高騰しています。(高騰が東京並み。地価ではない。)

一方で、ちょっと田舎に行くと、公共の交通機関がバスとタクシーしかない為、不便な所が多く、埋め立てによる土地の増加も相俟って、地価は下落しています。

でも、収益物件は非常に強気な価格でしか売っていません。

利回り的には、表面で6~7%くらい。これは、基本的に全てRCであり、建築コストがかかっていることと、家賃相場が激安であることが大きな要因です。

沖縄はちょっと那覇市内から離れたり、モノレールから遠くなると、家賃はぐっと安くなります。1Kなんて2万円くらいはざらにあります。3LDKくらいでも4万台とかですから、投資用としては厳しいですね。

また、管理費も結構かかります。台風や太陽による建物の痛みが激しく、維持コストはハンパじゃないようです。

もともと、沖縄は地主さんが多いので、そういう方がアパート経営しているケースが多く、よそもの(ないちゃー)が投資用で物件を買うなんてあんまり良くは思ってない気がしました。

また、銀行も沖縄銀行・琉球銀行・海邦銀行の3社でほぼ独占しており、SMBCなどの支店はありません。唯一、宝くじの関係で入っていた旧第一勧銀のなごりでみずほがあるだけですから、銀行も必然沖縄地元地銀にお願いしなければならない状況です。

内地の銀行でも、那覇市内であれば融資しなくはないという所もありましたが、条件は厳しいと感じました。

やはり、沖縄で収益マンション1棟買いは無理なのか・・・。

何か良い情報をお持ちのからは教えて下さい・・・。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/87-a8dafed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
