1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の金融・資本市場競争力強化
金融庁が昨年末に発表した、「金融・資本市場競争力強化プラン」というのがあります。

Jパワー株で問題になっていますが、今後日本の市場を活性化し、競争力あるものにしなければ外国資本はどんどん日本を敬遠するでしょう。

少子高齢化のすすむ日本では、日本国内の投資家だけでは、確実に市場はシュリンクしていきます。

たしかにJパワーに関しては国家安全保障的に問題があったとは思いますが、開放的な外国資本の日本市場への導入という点でマイナスであるとは言えると思います。

やはり、開放的でかつ安心感のある市場を内外の投資家は求めるでしょう。かつ、コストがかからない市場に資金は集まります。これは世の常です。

プランによると、多様な資金運用・調達機会の提供ということで、ETFの多様化があげられています。今後海外ETF商品先物ETFが解禁され、増えていくことを期待します。

また、ご存知J-REITの多様化ということで、海外不動産の組み入れが可能になりました。これも今安価で買い時であるREITがより魅力的なるので期待大です。

適格機関投資家制度については、我々個人投資家には縁遠い気がしますが、より海外の市場(ウォールストリートやシティなど)に近づけるよう、今後の国会の動きにも目が離せません。

また、「貯蓄から投資」への流れを促進する為の税制の整備には期待するところ大です。

過去の歴史を見れば、税金を優遇することで資金が大きく流れることは目に見えています。個人にしろ機関投資家にしろ、税金の有利な所に資金を向けるのはあたりまえですよね。

どちらにせよ、私も含め日本の多くの人々はまだまだ金融の知識が海外の方々に比べると低すぎます。政府もそろそろ本気で金融リテラシー向上の為に、教育と連動した施策を考えていかなければならないと思います。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/85-b3d166a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。