1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家賃滞納にどう対処するか?!その2
家賃滞納不動産投資のリスクの中でもたちが悪い方だと思います。

空室も家賃は入ってきませんが、新規の入居者を探すことができ、主動的に問題解決に向けて動くことが出来ます。

しかし、滞納となると家賃は入ってこないは住んでいるので次を探すことも出来ないのでホントに踏んだり蹴ったリです。

ただで貸すわけには行きません。何とか回収しなければなりません。そうしなければ、利回りもあったものではなりません。

滞納は3ヶ月放置するとかなり回収が厳しくなります。

今回のケースでは、管理会社の家賃回収のプロが出向き、1名については今月から家賃上乗せで10ヶ月かけて全額払うことで話しがまとまりました。

2ヶ月分となると、10万を超えます。その月分も一緒に払うとして16万位を一度に払えと言っても厳しい人が多いようです。

それはそうですよね。お金がないから滞納しているのですから。

年内に回収できれば、私としてはOKなので、分割でもいいので確実な回収をお願いしました。

滞納は実はもう1人いて、こちらは完全に無視。居留守を使い全く対応しようとしません。
とりあえず内容証明で対応しますが、確信犯はそれでも無視のようです。

今月がダメなら、訴訟も考えますが、かなり期間がかかりますし、費用もハンパではありません。従って、債権回収会社を検討したいと考えています。いわゆる「サービサー」とい呼ばれる会社に回収を依頼する方法です。

債権回収会社は法務省の認可を得た「正規」の回収会社です。もちろん費用はかかりますが、訴訟よりはかなり安価に済むようです。

大手資本系列のサービサーも多いので、管理会社と相談して決めたいと思います。

まあ、GW中にコンタクトが取れない場合はお願いすることになるのでしょう。

経験上、損切りと覚悟して資金を出してさっさと回収し、出来れば退去していただく方向で考えたいと思います。

結果は後日報告致します。

不動産投資はなかなか奥が深いです。いろいろ経験も積めていいのですが、出来れば避けたい経験ですね。


サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ

情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた大事です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!
ダントツ大家養成スクール増山塾「真の防犯対策とは?」

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/84-7f23fe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。