1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公務員の共済年金積立資産の運用はどうなってるのか
先日、GPIFが運用する公的年金について触れましたが、公務員の共済年金はどうなっているのか興味ありませんか?

国家公務員の共済年金は、国家公務員共済組合連合会の資金運用部が運用しています。約9兆円の規模のファンドです。

といっても、信託銀行等の運用期間に丸投げですが。常時20社程度に委託しているようです。

もちろんその方針は、同連合会で決定しています。一言で言えば、かなり安全運転です。

資金の予定利回りは3.2%でかなり低く設定されていますが、堅実ではありますね。

ただ、状況としては団塊の世代の退職者が増えてきて、年金支給の為に運用収入を切り崩していかなければならず、流動性を確保しかつ運用収入を確実に確保することを主眼としている為、安全運転にならざるを得ないと言えます。

ちなみに、平成17年度以降採用している基本ポートフォリオは、国内債券(78%)、国内株式(5%)、外国債券(0%!)、外国株式(5%)、短期資金(3%)、貸付金等(9%)というものです。

これは個人で言えば、既に定年した人が老後自分の資産を維持していく時のポートフォリオと考えて良いでしょう。

現役の若い世代はこのような運用をされてはたまりませんね。

このポートフォリオでは、将来大きく資産が成長することはないと断言できますね。

そのくせに、気になるのが株をまだ結構な割合でアクティブ運用していると言うこと。

はっきりいって、運用会社を儲けさせているだけとしか思えません。やはり役人にはコスト意識がないのか、現役世代が年金受給者を養う制度が悪いのか、あまり運用益を上げることは考えてないようです。

平成22年度に厚生年金との一元化されると言われていますが、共済年金の資産運用的には巨大な厚生年金基金と一元化した方が有利なのかもしれませんね。

どちらにせよ、まだ若い現役世代の公務員は年金に期待は出来ないですよ。

しっかり自分で資産運用していかないと公務員は再就職は厳しくなるは、年金はもらえなくなるはで大変なことになりますね。

でも貧乏父さんみたいにあんまり資産運用とか考えていない人が多いんですかね。あるいみ幸せな人たちです。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
real-fxさん
たいへん失礼いたしました。
自分のアドレスをリンクしていました。
ご指摘ありがとうございます。!!!

2008/04/24(木) 22:56:21 | URL | nishio #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/82-00e043d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。