1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FXをポートフォリオにどう活かすか?
まだ規模は小さいですが、資金はポートフォリオを組んでいます。

国内ETF、積み立てインデックス投信、積み立てグロソブ、米国バランスファンド、FX(米ドル、豪ドル、NZドル、南アランド、ポンスイ)、現金(定積・定期・普通)、不動産です。

資産規模が大きいのは不動産で、一億以上ありますが、まだほとんど負債なので純資産とすると15%程度です。次に米国株投信、国内株投信、現金、FX、グロソブの順で規模が小さくなっています。これに年金保険と、ホントの年金。

本来国内株式にはもう少し割り当てるべきなのですが、昨年2棟目の収益不動産を購入する際に一部現金化してしまいましたので比率がグッと下がってしまいました。

数年で、国内株式(といってもETF&インデックス投信のみ!)の比率を上げていきたいと思っています。

で、悩むのはFXの扱い。なんせFXに関しては初心者なので先行きは何とも言えません。証拠金のレベルでは200万くらいですが、現金よりも比率が低いですが、レバレッジを入れると占める割合は大きくなってしまいます。

まあ、投資している金額は証拠金だけと考えるべきなんでしょうが、リスクを考えるときにはレバレッジをかけた金額で判断すべきですよね。

またバランスを見る際にも、為替差損益が常に発生していますので、変動が大きくてポートフォリオの中で浮いてしまってどうバランスを取ればいいのかいまいちまだ確定していない状況です。

いまのところ、枠外の扱いですね・・・収益不動産についてもポートフォリオの外で管理していますので、同じようなものか・・・。

となると、やはりFXのスワップは不動産の家賃と同じく収入の側面が強く、資産形成はその収入をETF等に回して行うべきなんでしょうか。いわゆる不労所得源として考える。

でも、スワップはいちいち引き出すことはしませんし、長期投資を考えると口座に残しつつ、ポジションを少しずつ殖やす方が有利ですね。

まだ結論はでません。どなたか良い知恵はありませんか・・・バビロンの大富豪のような。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ

決して楽して儲ける事は出来ませんが、成功者をまねる事は出来ます。
FXで5億の資産を築いた男の投資がそのままできる[ONE MILLION TRAED CLUB]

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。10000円のキャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
nishiatsuと申します。
ブログをいろいろ検索していましたら、
こちらにたどり着きました。
このブログをみてびっくりです。
というのも、わたしと同じ
不動産投資&FXの方がいらっしゃるとは!!
私は、6年前にワンルームマンションを購入して、今まで順調に運用できています。
また、FXも1ドル100円割れした先月から
スタートしました。当然、スワップ派です。
近いうち、ブログを開設しようか考えています。お互いがんばりましょう!!!

2008/04/10(木) 22:48:44 | URL | nishiatsu #-[ 編集]
nishiatsu様
nishiatsu様、コメントありがとうございます。不動産もFXも奥が深くて楽しいですね。お互い頑張りましょう。ブログ開設したら是非相互リンクお願いします。
2008/04/11(金) 22:36:47 | URL | Real-FX #-[ 編集]
みなさん、すごい
実家が、不動産投資をしているので、私も影響されがちですが、不労所得税がすごくて、やめようか迷っています。実家の不動産を相続した方が楽チンかな。
2008/04/12(土) 18:00:00 | URL | アリンコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/70-d13c7d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。