1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
バビロンの大富豪 富を築く法則
バビロンの大富豪の続きです。

第三の知恵:貯めた資金は寝かさず増やすべし

収入の1割を貯めておくようにするとだんだん資金がたまってきます。これをそのままにしているのが、多くの日本人。

銀行に寝かせていても資金は働いてはくれません。

バビロンの大富豪では、人間にとって財産とは現金ではなく、金の流れであると言っています。つまり、不労所得を生む仕組みです。

やはり、投資によってお金にお金を稼がせ、複利で運用する。これが鉄則ですね。

次に第四の知恵:損失という災難から貴重な財産を死守すべし

資産の防衛です。リスクコントロールですね。投機をすることなく、堅実に投資することの重要性を説きます。

リスクとリターンは相関関係にありますので、リターンを得るにはリスクを負わなければなりません。しかし、リスクはコントロールされてこそ安定的なリターンにつながるわけで、無謀な投機とは違います。

その為には、「知恵のある人間に相談すること」によって資産を守る必要性があることを説明しています。餅は餅屋といいますが、やはり専門家や経験者(実際に資産を築いている人)の話しが一番というわけです。

第五の知恵は、自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ、というものです。

これは、金持ち父さんとはちょっと違う知恵ですね。

ただし、バビロンの大富豪でも、初めに家を買うことを薦めているのではなく、ある程度資産がたまり軌道に乗って来たらというもので、更なる充実には安定した自宅の存在は人間としての喜びを満たし有益だと考えています。

家賃を払い続けて他の大家の収入源となるよりは、あるていど資金を貯めて家賃と変わらない返済で自宅を持つことは私も有益だと考えます。家賃は払うより貰う方がいいですよね。

もちろんこれは、収入の9割の中で収まることが前提ですよ。自宅を買う為に投資用資金を止めてしまってはダメです。たしかに、キツいです。でもこれを崩すと富豪への道は閉ざされるのかもしれません。キツいのであれば辞めなさいというのが金持ち父さんの教えであり、決して矛盾しませんね。

私も自宅を数年前に購入しましたが、元金均等で返済していますので当初はかなりキツかったのですが、頑張って積み立ても継続し、その数年後には収益不動産を2棟購入することもできました。

実際不安もありましたが、やればできるものです。おかげで、不動産2棟からの収入の流れが加わり、投資資金への蓄えのペースも上がってきました。

キツいのは最初の数年間。堅実に頑張っていればその後加速度的に楽になってきます。

・・・つづく

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ


私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。10000円のキャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
real-fxさん、コメント、ご訪問ありがとうございます。

バビロンの教え、素直に大変参考になりました。

そして、さらにreal-fxさんの経験談もまた大変勇気づけられるものでした。

金持ち父さんの教えもまた矛盾しない、考え方の切り口は複数もたなくてはなりませんね。

貴重なアドバイス心より感謝します。それではまたお邪魔いたします。

応援ポチ!!
2008/05/18(日) 22:54:50 | URL | 高橋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/66-0d566085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
