1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
またまた確定申告の時期
確定申告の時期です。

去年も頑張りました。

成果発表のようなイベントとして、毎年楽しんで作成しています。

青色申告をしていますので、しっかり帳簿類の点検もしなければなりません。

Macの青色申告 」をつかって帳簿をつけていますが、いまいちかゆいところに手が届かなかったりします。

それでもずいぶん使いやすくなりましたね。

Macはこれだけ普及してきたにもかかわらず、会計のような分野のソフトはまだまだWindowsに比べ見劣りします。というか、全然勝てませんね。

最近は、仕事でもMacを使っているところも増えてきましたし、個人や中小企業でのMac率はかなり高くなっていると感じています。

是非「弥生」等のソフトもMacに対応してほしいものです。

で、昨年は物件を1棟購入しましたので、経費がかさみ、減価償却を入れると収支はマイナスになりそうです。

給与所得も昨年は若干減ってしまいましたので、今年の納税は無さそう。

土地取得用の利子がかなりありますので、還付までは行きませんが。

多少は、来年に赤字を持ち越せますので、来年も多少はメリットがありますが。

税理士さんと相談しながら、確定申告自体は自分で行います。

面倒ですが、アドバイス料だけですので超格安でチェックしてもらえます。

あくまでも自己責任で申告するほうが勉強にもなりますし、なにより不動産投資/不動産経営に対しての取り組みも必死になりますから。

しかし、毎年税制もいろいろ改正あるし、手続きもちょこちょこ変わったり、追随するのが大変です。

妻の会社は完全に顧問税理士さんにお任せなので、とてもうらやましい。

これも、仕事に専念できるようになるメリットも多く、状況によって様々ですね。

さあ、最後しっかりチェックして、綺麗な申告をしましょう。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
