1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忘れた頃に不動産取得税が!
不動産取得税は忘れた頃にやってきます。

3棟目のRC物件は、春に購入しましたが、不動産取得税はまだ払っていません。

不動産取得税は、購入後だいたい半年くらい後に、県税事務所等から通知が来ます。

ホッとして忘れた頃に来るんですよね、これいつも。

また、この額が半端じゃない。

土地と建物それぞれの評価額の3%。

福岡郊外の場合土地も結構広いのですが、まあ土地はそう高くないので対したことはありません。

が、築浅のRC物件の場合は建物の評価額が高く、その3%となるとあっという間に100万円以上になってしまいます。

どうしても融資に有利な建物の評価が高いRCの物件を探していますので、銀行の評価額が高い分、ローンも十分取れるのですが、税金も高くなってしまいます。

それも忘れた頃に来るので、ガクッと来ますよね。

突然、100万以上払えときますから・・・。

もちろんちゃんとその分はとっていますので払えるんですが、気分的にきつい。

これから購入する人は、手持ちの現金を使ってしまわないよう気をつけてください。

この物件、本当にいい建物で、もちろん評価もいいんですが、税金は本当にきつい。

もちろん固定資産税も毎年がっつり払わなければなりません。

現物の不動産投資にとって、税金はとっても大きな出費。

利回りを考える時、税金もしっかり考慮に入れて計算しないと、思わぬ苦戦を強いられることにもなりかねません。

儲かりそうで儲からない・・・なんてことになってしまいます。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。