1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
部屋の修繕費がきびし~
やはり現物不動産の管理費で一番頻繁にかつ大きくかかるのが、やはり修繕費。

福岡郊外の収益マンションは、2DKのファミリータイプで、だいぶ古くなってきたので、退去時の原状回復だけでもかなりかかります。

綺麗な状態でふつうに退去があっただけでも10万以上かかりますが、今回退去があった部屋は、それはそれはすごいことになっていました。

窓は割れてるし、壁はぼろぼろだし。

最近は退去者からはあまり退去時に清算でお金をいただくことは出来なくなってきているので、敷金から最低限の原状回復分はいただきますが、それ以外はこちらの負担です。

他の部屋も退去の度に浴槽を換えたり、水回りの改修もしているので、経費がかさみます。

今回の部屋は、新築時以来の退去でしたので、ずいぶん痛んでいました。

管理会社の提携企業の見積もりをお願いしましたが、やはり高い。

そこで、以前も一度お願いしたことのある、地元のリノベに強い工事会社に見積もりを依頼しました。

結局2社の見積もり合わせの結果、内容の提案と金額ともに、提携外の会社の方が良いという結果に。

いつもお世話になっている管理会社の担当者と相談して、そちらの会社で工事をお願いすることにしました。

1部屋総額40万円。

けっして安くないです。

しかし、これで早期に入居者がきまれば数ヶ月で元は取れますし、内覧時の印象も全然違う。

法人等の動きが出てくるこの時期に、なるべく早く綺麗にすることはとても大事。

なんとか、年内には入居者決めたいものです。

しかし、いつもいつも修繕費はバカになりません。

現物の不動産投資は、現金が結構出て行きます。

私は3棟になりましたので、分散出来ていますが、1棟だけだと結構やりくりが厳しいと思います。

やはり複数物件を持つことはとても大事だと思いました。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。