1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3棟目フルローン購入の、思わぬ影響・・・
3月末に、短期目標にしていた3棟目のマンションを購入しました。

とりあえず、目標をクリアしたので、安心して今度は自宅のことを考えようと思い、自宅の住宅ローンの見直しを始めました。

自宅の住宅ローンは、今年で10年目。

住宅取得控除も今年で終わり。

これは大きなインパクトがあります。

今まで元金均等で、毎月10万以上ガンガン返済。繰り上げもしてきていたので、すでに残金2000万をとうに切り、税金の還付も20万円もありませんが、それでも大きい。

年末に10万円以上還付されるのは大きいですね。ただ、結局不動産収入がありますので結局還付された分くらい納税しないといけませんけど・・・。

また、一部住宅金融公庫を使っていた為、10年過ぎると金利がなんと3.55%くらいになってしまいます。

これは大きなインパクトです。

ということで、見直し。

要は借り換えですね。

まだまだ金利は低いまま。変動で1%を切る金利で借り換えができそうです。

さっそく、いろいろ調べて最も条件が良さそうな銀行に相談してみることに。

いろいろ資料を提出して、さんざん銀行融資の各種書類は収益物件への融資のときに準備していましたので、決算書とかも一式すぐに出して返事を待つことに。

すると、数日して担当者から電話があり、なんとショックな回答が・・・。

曰く「3月末に別の融資があり、決算書にはまだ反映されていない為、不動産からの収入が確認できないため、保証会社のOKがでません!」とのこと。

確かに今の状態だと、収入と借入のバランスが悪いため、書類だけで見れば融資するには厳しいんでしょう・・・。

ショック

こんなところに影響が出るとは・・・

作戦変更を考えなければならなくなりました・・・

つづく
ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/522-2b79de51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。