1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
不動産投資を初めて何年が経つ??
不動産投資に興味を持って4年。

もちろんそれまでもインデックス投信を中心として、資産運用は15年ほど続けていて金融資産もたまっていたこともあり、次なる分野を勉強していた時でした。

最初の1年は、とにかく本をシントピックリーディング的にとにかく多読して勉強しました。

そして自信がついてきたところで、不動産屋さん巡り。

その後はトントン拍子で、最初に投資用の1棟ものアパートを購入しようと決めてから数ヶ月で、2棟を購入しました。
詳しくは最初の頃の記事を見ていただければ、当時の奮闘ぶりが伺えますが、まあ今考えればあっという間の1年だった気がします。

その後いろいろありましたが、現在は1棟は満室。もう1棟は今月で1部屋退去が出ますので来月から2部屋空き室となりますが、現時点では比較的順調にいっていると言えます。

3年以上経って、収支的にはプラスですが、そこまで儲かるような投資ではないですね。正直なところ。

ただし、事業的な規模で個人経営していますので、青色申告している関係で、知識的には非常に勉強になり、会計の知識も徐々に蓄積されていきますのでずいぶん役に立っています。

もちろん、小規模な1棟マンションをあと1棟か2棟保有して、満室ちかくまわしていればかなりのキャッシュにゆとりができるかもしれません。

ただ私の場合は本業がありますし、今すぐ本業を辞める気は全くありませんので、本業に負担をかけない程度の規模をキープすることが大事。

そのなかで着実に資産を殖やし、何よりも大切な経験と知識を貯えることこそが重要と考えます。

不動産投資の場合、しっかりした物件を購入していれば、毎月のキャッシュはずいぶんたまります。

年間でも100万円くらいのプラスはすぐでしょう。

しかし、将来的に大きな修繕費がかかったり、とにかく維持費がたくさんかかりますので、キャッシュはある程度ためておかないといけません。

私も銀行口座にはずいぶんたまった気がしますが、実際使えるかというとそうもいかない。

基本的には、不動産投資からあがる収益はすべてそのまま貯めていくことを前提としています。

もちろん必要な経費は使っていきますし、定期的・積極的・先行的投資も必要。

また、ある程度たまった時点で、3棟目の頭金とすることも考慮して、10年スパンでの長期的・気長な投資を行っています。

まだまだ序の口。

とりあえず、空き室を埋めることを考えましょうね・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
