1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予算政府案は国民のためになるのか?
今日はクリスマス。

今日の臨時閣議で、22年度予算の政府案が閣議決定されました。

一般会計で92兆円と言う異常な規模の予算です。

現在の日本の場合、税収が50兆円くらいなので半分近くがいわゆる国債を発行して調達する「借金」で賄うと言うもの。

これだけの規模の予算ですから、一時的に国にお金が回ることは間違いないでしょう。

が、ホントに日本の未来を考えての予算かどうかははなはだ疑問です。

家計に例えると、年収500万円のサラリーマンが、年間920万円ものお金を使う予算を組んだと言うこと。

足りない分は、もちろん借金です。

普通のサラリーマンが、年収とほとんど同じ額の借金をして生活しようと言うのですから、尋常じゃないでしょ。

そりゃ、一時的にいいもの買えるし、いい生活できますよね。

それでいいんですかって言うことです。

短期的な人気取りの為ならそれでいいかもしれませんが、将来の未来の日本を真剣に考えるなら、こんな予算は組めないと思いますね。

かといって、現実的に国民はジャブジャブの予算に慣れ過ぎていてなかなか質素な状態には戻れないのも事実。

国民みんなが、真剣に未来を考えて、数年我慢し負担を甘受しない限りなかなかまともな予算は組めないのでしょう。

もちろん、まだまだ無駄もかなりあるはずですが。

予算ももっとシンプルにして、スリムな国家が理想なんでしょうけどね。

国民一人一人が、一生懸命に頑張り、頑張った人が馬鹿を見ない、頑張らない人は報われないそんな社会が実現できたらいいのでしょうね。

もちろんそうすると、確実に今より格差が生まれますけどね。

世の中頑張らない人はとことん頑張りませんからね。努力をしない人を保護することは百害あって一利無しです。

手当などのお金ではなく、「仕事」を与えることを国家は考えなければならないのでしょう。

もう既に仕事を持っている人は、せっかくですからしっかり自分の仕事を頑張りましょう。

そうすることが、一番経済全体の活性化につながると思います。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。