1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産投資を始めるのにいくら必要か
今、不動産が非常に安くなっています。

不動産投資を始めるには始め時かもしれません。

しかし、一方で銀行はかつてのように不動産経営/投資に対し融資してくれなくなっています。

もちろん、数年前でもボケーっとしてて銀行から融資してもらえた訳ではありません。

それなりの努力や知識、そしていろいろな条件が必要でした。

最近も、けっして銀行が貸さなくなった訳ではありません。

条件が厳しくなったと言うべきでしょう。

数年前は、条件さえ整っていれば頭金を使わないいわゆる「フルローン」なんてこともできました。実際私もほぼそういう状態で借りています。

さすがに今は厳しいようですね。

ただ、まえも金融資産を全然持っていなくてフルローンで借りれた訳ではありません。

私は当時トータル1千万くらいの金融資産を持っていました。これは株や定期貯金も含みます。

年収もそこそこありましたし、説明資料やプレゼンもしっかりしました。

だから貸してくれたんでしょう。当時はそれで良かった。

今は、貸し手も金融資産を持っているなら、温存することなく多少は頭金を入れてくれよ、というスタンスですね。

でもはっきり言って、現金はいろいろ対処するのに必要なのでそこそこ持っておいた方がいいです。

手持ち現金をほとんど頭金で使ってしまうと、事後税金だ修繕だと必要になった時に対応できません。

しかがって、5000万円くらいの物件までなら金融資産が500万円くらいは最低ないとキツいでと思います。

できれば、800万円くらいは欲しいですね。

もしない場合は、物件を安くしていくしかない。

小規模にすればするほど、現金も少なくて済みますから。あまりお薦めはしませんが、区分のマンションとかは、200万とか300万とかでたくさん出てますよね。

ほとんど現金で買えるならそれもアリでしょう。

ということで、不動産投資はまずは節約&貯金から。

私も10年かけて貯めましたし・・・。

酒もタバコもギャンブルもやめて、遊ぶのは程々にして。

目標を決めて、期限をきめてやることです。

私は、いついつにマンションを何棟買う!といった20年くらいの計画を立てていました。

いまもそれを修正追加しながら継続しています。

そうすればキャッシュもたまりますよ。

ということで、私も次なる目標に向かって頑張ります。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。