1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
年収が2000万円に近づいてくると・・・
昨日ようやく確定申告書を作成し終わり、本日投函しました。

本業と不動産投資等を併せて年収が2000万円に近づいてくると、税金の事を真剣に考えなくてはならなくなります。

数年前までは自宅の住宅取得控除もあり、そんなに所得税は払っていませんでしたが、だんだん年収が上がるにつれてしっかりと対策を考えなくてはならなくなってきました。

サラリーマンの年収だけでも結構な金額を税金で持っていかれます。

それでも、サラリーマンはいろいろと控除もあってそんなに驚くほどではありませんし、毎月ひかれているので気にもなりません。

でも、不動産投資やFXなどの収入が入ってくると話しは別です。

年収ベースでだんだん高額になってきて、利率も一気にアップします。

ここでしっかりと控除できるものは控除して、所得ベースを抑えていかないと毎年この時期にごっそり税金を払わなくてはならなくなります。

春は、固定資産税も待っているのでなんか税金ばかり払っている気になってやってられなくなりますね。

したがって、年収2000万円が近づくと青色申告は必須だと思います。

もう少ししたら法人成りも検討しなければなりません。

ただ、本業をしっかりやっているうちは法人にしてまで・・・と思ってしまいますが、税金対策としては検討の余地はありますね。

私の場合は、本業優先の軸はぶれませんので、リタイヤするまでは青色申告までで頑張りたいと思います。

払うべき税金もしっかりと納めて、国家に貢献したいと思います。

結果、リタイヤ後に法人化し、しっかりと次のステージで頑張るベースにできると思っています。

青色申告の利点はいくつかありますが、青色申告特別控除青色事業専従者はなくてはならないものだと実感します。

ローン残高が大きいと、ローン元金の支払いは経費になりませんので、所得がグングン上がり税金の利率が上がってしまいます。

そうすると、結局手取りで残る現金が少なくなり、場合によってはマイナスなんて悲劇も珍しくありませんね。

ということで、あまり急激に事業規模を大きくすることはデメリットもあるので注意しましょう。

税金の事をしっかりと考えて、徐々に考えていけば良いと思います。

本業のある方は、まずは本業でしっかりと実績を上げ、確実な収入を確保しましょう。

ということで、今日からまた出張です・・・。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
FXさん。確定申告お疲れ様でした。
僕も近い将来はFXさんのように青色申告できるステージに一日でも早く上がりたいです。
いつも刺激になるFXさんのブログ。。リンクをはらせてもらってもいいですか?
2009/02/15(日) 10:32:48 | URL | やすだ氏 #-[ 編集]
やすだ氏さまへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ刺激になります。リンクよろしくお願いします。
やすだ氏さまのブログもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2009/02/15(日) 20:49:18 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
