1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確定申告書完成!青色申告でいこう
月曜日から確定申告の受付が始まります。

賃貸マンション/投資用物件が事業規模に達している為、個人事業として開業し青色申告をしています。

帳簿は都度つけていますので、そんなにたいへんではないので自分で申告書を作り申請しています。

まだ2棟だけなのでまだ個人で管理できますが、面倒であることは間違いない。

もっと戸数が多いと会計事務所や税理士さんにお願いした方がいいのかなあとも思いますね。

経費がかさみますので、いまはまだ自分で頑張りますが。

自分でやると勉強にもなります。

申告書の書き方や注意点は書籍が多く本屋さんに並んでいますので最初はやはり一冊買ってじっくり読みながら作ると良いでしょう。私も最初はそうしました。

国税庁のHPでもいろいろと書き方が勉強できます。

一冊本を読んでおけば、あとはHPの書き方をダウンロードして読めばバッチリだと思います。

基本的に複式簿記の基本知識がある人や、商学部系の人であれば、最初から国税庁のHPだけで青色申告は十分かもしれません。

どちらにせよ、帳簿をしっかりつけていて、決算書さえできてしまえば、申告自体は簡単なものです。

決算書いわゆる貸借対照表と損益計算書や不動産収入の内訳などを作るのがやはり面倒くさい。

計算が合わなかったりするのも、この時点です。

かく言う私も、いくつか計算が合わずエクセルで計算し直したりしてチェックしたりしました。

普段は、Macの青色申告というソフトで帳簿付けしていて、しっかり間違えずに付けてれば間違いないはずなのですが、1年は長いものです。

たまに、疲れていてわけわからない入力とかしているものです・・・。

どちらにせよ、青色申告のこの作業を通じて、自分の財務状態をしっかりと把握し、次年度へとつなげるいい機会と捉えて、しっかりと取り組みます。

で、ようやく完成。

ほっとする一瞬です。

また、1年頑張ろう。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。