1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーバードも投資失敗する
先日にニュースで、ハーバード大学が大学の資産運用を誤り、大きな損を出しているというのをやっていました。

ハーバード大学と言えば、世界一の頭脳をもった大学として有名です。

世界的に有名な経済学者がぞろぞろいる大学ですから、その資産運用については多くの研究対象となり、分析もされていました。

私もいろいろと調べては参考にしていました。

そのハーバード大学が大きな運用損を出しているというのです。

ハーバードをもってしてもこの大不況には勝てなかったと言うことですね。

私たち個人投資家が多少損を出してもしょうがないですよね。それだけ厳しい状況と言うことです。

まあ、ハーバードに限らず、アメリカでは基本的に資産中株式の比率を高くして積極的な運用をしますし、不動産などにも10%~30%という高い比率で投資をしていますから、こういう株式相場の暴落局面では大きな損がでるのは当たり前なんですよね。

なおかつ、アクティブファンドのように頻繁に売買をするものでもなく、基本的に長期投資をすることを基調としているわけですから、高値で売り抜けるなんてこともしないわけです。

したがって、日本のメディアが騒ぐ程のことはないのではないでしょうか。

経営的に厳しいのは間違いないでしょうけどね。

デリバティブなどの金融工学を駆使した投資手法については思ったより比率は低いと思います。

ハーバードなどは、あくまでも資産のリスクヘッジとしてデリバティブを活用使用していたわけですから、設けようと思ってガンガン駆使していたのとはちょっと訳が違うと思います。

なんか、日本の報道を見ていると、ちょっとニュアンスが違う気がしましたが。

いずれにせよ、回復は時間がかかるでしょうが、いつかは回復します。

その時更に強く大きくなるように今は耐えるときです。

ていうか、耐えます。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
ためになりました。ありがとうございます。
2009/01/29(木) 18:31:00 | URL | ツイてる! #M79fGODU[ 編集]
Re: ありがとうございます。
コメントありがとうございまいた。
引き続きよろしくおねがいします。
http://realestatefx.blog35.fc2.com/
2009/01/30(金) 22:12:44 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/296-e7850b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。