1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産投資の確定申告
確定申告の時期です。

不動産投資をする方には毎年避けては通れない一大イベントです。

マンション1室の区分所有であればそんなに苦労しませんが、はやり1棟ものとなると、節税も含めてしっかりと管理して行かなくてはなりません。

現物の収益不動産投資をするならば、やはり青色申告を行うべきです。

事業的規模でなければ青色申告できない・・と思っている方が多いようですが、そんな事はありません。青色申告特別控除が受けれなかったり、青色事業専従者給与などの特典が受けれないだけです。

不動産所得で事業的規模とは、「5棟10室」以上の規模をいいます。

今回購入した物件は9部屋しかありませんので、事業的規模には該当しません。しかし、将来2棟目を購入し事業的規模になる予定なので、最初から青色申告をする事にしました。

というか、しっかり複式簿記により帳簿をつけた方が、自分の資産や負債の状況がはっきりわかりますし、経営センスを身につけるにも役に立ちます。

帳簿付けは面倒ですが、簿記の基礎は勉強するに越した事はありません。3級程度の知識があれば十分ですので、是非チャレンジしてみて下さい。

「金持ち父さん」が言っていたように、財務諸表が読めなければお金は貯まりません。基礎的なファイナンシャル・リテラシーを身につける絶好の機会です。不動産投資を通じて、貸借対照表や損益計算書を作成する事により、他の仕事や投資にも役に立つと思います。

不動産投資の初年度は何かと経費がかさみますので、サラリーマンで源泉徴収された税金が多く還付されます。

今から不動産投資を考えている方は、まず簿記を勉強して帳簿をつける事をお薦めします。購入前に使った経費も収益不動産購入の仕込み用申告できますから、思い立ったときからしっかりと管理しておきましょう。


FXで5億の資産を築いた男の投資がそのままできる[ONE MILLION TRAED CLUB]
サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓クリック
にほんブログ村 サラリーマン投資家

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。5000円のキャッシュバックも魅力です。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/26-93c67b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。