1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リプラス(株)の倒産の影響
賃貸マンション等の入居の際に、保証人をつけたりしますね。

たまに、保証人がない場合でも保証会社にいくらか払えば保証人なしでも借りれたりするのをご存知でしょうか。

リプラスがそんな会社だったんですが、倒産してしまいました。

リプラスで家賃保証を入れている不動産管理会社もたくさんあります。

ちなみに今月私のマンションで常連の滞納者がひと月分滞納が発生しました。

何とこのかた、保証人がおらず、リプラスの保証で入居していた為、家賃が回収できなくなるのではないかと心配しています。

今、管理会社の型と相談して、新しい保証会社に切り替えるよう連絡してもらうということでお願い中ですが、どうなることやら。

私は前のオーナーの時に入居していた数人がリプラスを利用していましたが、現物不動産投資家の方々の中には大きなダメージのある方も多いのではないでしょうか。

まあ、入居者がしっかり家賃を払ってくれれば全然問題のないことなんですが。

私も不動産経営をやってみて初めて、こんなに家賃を滞納する人がいるのかと愕然としました。

自分が賃貸に入っていた頃は、信用問題ですので絶対に滞納などしないと思っていたものですが、そうでもないのですね。

これから不動産投資を始める方は、滞納のリスクもしっかりと考慮して利回り等考えた方が良いと思います。

キャッシュフローが滞りますよ。

現状、表面で12%くらいあった物件でも、修繕費や滞納等で実質4%位の利回りしか確保できていません・・・。

当初8%以下だったら赤字続きだったかと思うとゾッとします・・・。

2棟持っているのでなんとか分散効果もあって成り立っていますが、1棟だけでちょっと躓くとキツかったですね。

とりあえず、青色申告の利点もありますし、最初は一気に事業規模までは拡大した方が良いかもしれません。

少なすぎても、多すぎてもリスクは拡大します。

各人の経済的体力に合わせ、適正規模をまず探りましょう。

しかし、家賃保障会社の倒産なんて想定してないリスクでした・・・。

まだまだいろいろありますね。日々勉強です。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/219-58bc4f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。