1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
工事業者との交渉も大事
不動産管理会社の関連の工事業者に見積もりを頼むと、どうしても割高になります。

競争原理が働かないのでやむを得ませんが、不動産のオーナーとしては少しでも経費を圧縮したいのでとてもキツイですね。

ということで、施工自体はすぐお願いするとしても、価格は交渉の余地ありということで、直接施工会社と交渉することにしています。

もちろん不動産管理会社には一応ことわってから電話をします。

施工会社も、正直少し高めに不動産管理会社には見積もりを出していますので、直接電話をすると、多少の交渉には応じてくれる傾向にあります。

といっても、大体数千円のところをカットしてくれるとか、一部サービスで施工してくれるとかですが、ちりも積もれば・・・でけっこう大きいんですよね。

今回も約1割弱値引きしてもらいました。

施工会社も、すぐにお願いするといえば断り辛いのでしょう、だいたい了解してくれます。ここは福岡の物件は全部同じ業者にお願いしていますから、だいぶおなじみになってきたこともあり、いろいろ相談にも乗ってくれるようになりました。

しかし何でも管理会社にお任せではお金は貯まりません。少しは行動が必要ですね。

ホントはもっと安くすることも可能なのでしょうが、遠方かつ迅速な施工の為にはある程度の我慢も必要です。

しかし、いろいろ大変ですね、現物不動産投資は。交渉とか行動ができない人は、あまりむかないかも知れません。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/216-e34d997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。