1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
収益物件の売買契約をする ついにオーナーへの1歩!
売り主との売買契約を締結する際は、福岡に行かなくてはなりません。
これまで何度も福岡に行っていますが、今回はちょっと緊張します。なんせ、初の収益不動産の売買です。もう後戻りはできません。

ちなみに福岡への旅費はすべて経費となります。しっかり領収書を取っておかなくてはなりません。JALカードでマイレージをためていますので、ちょっと得した気分。
福岡に行ったら、もつ鍋やラーメンなど美味しいものもたくさんあり、せっかくですから経費化の恩恵を最大限享受します!

さて、契約ですが、重要事項の説明など自宅を購入したときとさほど変わらず淡々と進みました。

事前に契約書や重要事項説明書はPDFで送ってもらっていたので、中身はチェック済みです。質問事項はまとめていたので漏れなく確認。

疑問に思うところは、必ず質問し回答をもらうことが大事です。要すれば書面等で残し、証明を取っておくことも重要。不動産売買は安い買い物ではないので、しっかりと書面で記録を残しておくことが後の問題発生時に有利ですので漏れなくお願いします。

不動産屋さんの担当者もよく理解していただいているので、スムーズに契約は運びました。
最後に実印をあちこちに押して終了!物件の前金を250万、手数料の前金を50万現金で渡し、領収証をもらいます。

どんなに、オーバーローンが組めても前金は現金で払うのが通例です。今回は多少低めにしてもらうことができたためキャッシュは300万円ですみましたが、通常は売買価格の5%と仲介手数料の半分を払はなければなりません。

実は今回は既に2棟目を視野に入れていたため、ちょっと交渉して現金出動を低く押さえましたが、はやり不動産投資にはある程度のまとまったキャッシュが必須です。

ところで、銀行の融資特約をつけていますので、融資の決済がおりなければ契約解除はできます。手付けを放棄すれば融資に関わらず解除できますが、そんな勇気はありません・・・。一方、売り主が契約解除する際は手付けの倍返しすなわち500万を私に払わなくてはなりません。さすがに解除する人は少ないでしょう。

さて、ひととおりの契約を交わし、ついに念願のマンションのオーナーになれます!もちろん融資の実行、引き渡しまでは正式なオーナーにはなれませんが、気分は爽快!

実は不動産投資を始めようと決心した際、2年以内に1棟目を購入する!ときめて書き出していました。今回、紆余曲折ありましたが、3ヶ月で1棟目の購入となりました。引き渡しは来月です。4ヶ月目には本当のマンションオーナーになれるのです。
契約終了後、その足で銀行に向かいました。再度条件交渉&お願いに行きます。

次は、銀行融資の実行です。


銀行融資をいかに引き出すかはこつがあります。自分で試行錯誤するのも良いし、ノウハウを受けることも可能です。参考にしてみては??

頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

FXで5億の資産を築いた男の投資がそのままできる[ONE MILLION TRAED CLUB]
サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン投資家

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。5000円のキャッシュバックも魅力です。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/21-bf61b0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
