1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
含み損が拡大した時にどうするか
FXも株も含み損が拡大中です。

FXは全ポジションが含み損をかかえる状態になってしまいました・・・。

低レバレッジなので強制決済の心配はありませんが、精神衛生上あまり良い状態ではありません。

株も、といってもすべてインデックス投信とETFですが・・・、すべてマイナスです。日本株も中国もインドもアメリカも全てマイナス・・・

FXは今までのスワップも一気に吹っ飛びマイナスに転落。

いやはやすごい状態になっています。

ただ、本業中心なので本業は絶好調ですし、不動産は空き室が2部屋のまま変わりませんが、マイナスにはなりません。

まあ、これもある意味分散効果なのでしょう。

積み立ては口数が多く買えることになるので、この低い時期は仕込みの時期と割り切ります。ETFも買い増しの時期かなあと思っています。

FXも豪ドルやNZドルは新たな買いポジションを建てたいなあとは思いますが、証拠金をつまないとレバレッジが高くなってしまいますので、ちょっと悩んでいます。

実は不動産資産を除けばキャッシュのしさんに占める比率はまだかなり高く、こんな時にこそリバランスだーと思うものの、年末と決めていたので大きな資金を出動させるのは気が引けます。

現物不動産経営は、キャッシュを必要とする局面が多々ありますので、それなりに常にキープしておかねば、臨機に対応できなくなるおそれがあります。

年末に、帳簿を確認しながらリバランス先とキャッシュの使い道を考えるのをルールとしています。

ということで、今はひたすら様子見に徹します。

実は、ちょっとだけ指値を入れておいたポジションが成約していたり、ETFを買いましていたりはするのですが、全体のバランスが変わるほどではありません。

また、これも機械的に決めて置いた指値で決まっただけなので、特にどうこう判断したわけではありません。

こういう下落局面での精神状態は決して冷静ではないため、合理的な判断ができるとは限りません。

むしろ判断を誤るケースも多々ありますので、一息つくことが肝要です。

そしてじっと堪える。

縮まないと伸びませんから、今は「ため」の時期と割り切ります。

低いところから伸びるから、伸びたときの嬉しさはひとしおです。

本業と、不動産の空きを埋めることに専念します。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/199-b8f6712c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。