1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上り坂に幸福感があるー本多静六語録ー
誰でも幸福になりたいと言うことを以前書きました。

本多静六博士の幸福論はいつでも精神修養として最高の言葉が詰まっています。

「月1万円の生活をする人が2万円にこぎつけても幸福は2倍にならぬし、10万円の財産に達してもただそれだけでは何らの幸福倍化にはならない。

いったい、人生の幸福というものは、現在の生活自体より、むしろ、その生活の動きの方向が、上り坂か下り坂か、上向きつつあるか下向きつつあるかによって決定せられるものである。

つまりは、現在ある地位の高下によるものではなく、動きつつある方向の如何にあるのである。」

深いですね。

自分や家族が幸福感を得る為には、上向きの感覚を感じることができる事が重要ですね。

早い時期にあまり贅沢な生活になれてしまうと、それを常に上回っていかなければ幸福だと感じなくなるのかもしれません。

子供なんかは特にそうですね。

子供には質素な生活を身につけさせなければなりません。

妻もそうなのかもしれませんがどうでしょう・・・?

結婚前や、結婚当初に贅沢な生活をしてしまうと、それを維持するのが大変ですし、落ちてきた時に「幸福でない」と感じてしまうおそれがあります。

貯蓄もできなくなるし、投資資金も溜まらない。

やはり、若い時期は節約倹約の精神を徹底し、徐々に収入、生活レベルをあげるべく努力し、子供が独り立ちするまで大きな贅沢をさせないようにしておく方がいい気がしますね。

その間に資産を殖やし、拡大させていけば、徐々に上り坂を造ることができ、幸せに過ごしていくことができるというものです。

私は、収入が増えた分の7割ぐらいは投資用として別にとっておくようにしていますので、実質残しの3割分だけ徐々に収入が増えたように感じますが、それでも少しずつ生活は楽になるわけで、全く苦しいと感じたことはありません。

本業を一生懸命やっていますので、幸いなところ、給料も順調に伸びており、一方で積み立ててきた資産額や運用してきた資産もかなりのものとなりました。

不動産からの収入も全く生活には使わず、一部を積み立て投信に回し、残りはすべてキャッシュとしてためています。

今30後半ですが、あと20年頑張ったらどうなるんだろうと楽しみにしています。

夢は追っているうちがもっとも楽しく、実現したときは達成感でまた楽しい。

夢を求めて努力をしているときは坂の上の雲じゃないですけれども、上り坂に常に身を置いているようなものですから、幸福感を得ることができるわけです。

夢もなく闇雲にガツガツ投資をしても幸福にはなれないと考えています。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/198-74235d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。