1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
不動産賃貸、秋のシーズン突入の前に
現在保有不動産、2棟18部屋中2部屋が空きのままです。

それも固いと思っていた福岡都心部の鉄骨マンション。

非常にこだわりの物件で、女性好みのきれいな部屋なのですが、なかなか埋まらない。

妻もお墨付きの部屋なのですが、現実は厳しくかれこれ半年空きのままです。

先日も広告料上げ等のてこ入れをしたのですが、全然動きななし。

いったいどういう状況かまたまた管理会社で不動産仲介業者の担当支店長に電話。

が、担当しお願いした諸策はほとんど実行されていませんでした・・・。

何と2週間も放置。

ひどい話しですね。ここは最初から担当の動きが悪く、何度も何度もお願いしているのですが、なかなかうまく行きませんね。

あまり怒るのは性分に合わないので、私が悪かったと反省し、今度は直接店長にお願いする事にしました。

9月から10月にかけて賃貸不動産は夏の閑散期を過ぎてようやく動きが出てきます。

ここで、しっかり捉えないと来春まで空きのままなんて可能性も大きくなってしまいます。
ここは、敷金ゼロ、手数料ゼロのゼロゼロ作戦を実行する事にしました。

入居希望者の手数料もこちらで負担するという何とも太っ腹な企画ですが、背に腹は代えられません。

これで、広告料も上げ、手数料も負担し、敷金や礼金も貰わないという、オーナーにとっては厳しい条件での募集となりました。

しかし、それでも空きよりはずっとましです。かつ、必要以上に月々の家賃を下げるよりはましです。

家賃は長期的に影響しますし、空きは一番最悪です。

ここは一時金として支出を出しても、空きを埋める事が先決です。というか今はそれが目標ですから・・・。

兼業のサラリーマン大家で、かつ遠方の物件をもつとホントに大変です。が、本業を疎かにはできませんので、必然管理会社に頼る部分が大きくなります。

作業をアウトソースしているわけですから、出費がかさむのは当たり前。

本業を疎かにしないためには仕方のない出費と考えています。確定申告時、経費となり利益分を圧縮するだけですし、ローンが払えなくなるほどキャッシュフローは悪くなっていませんので、ギリでセーフと考えています。

それよりはむしろ、いろいろ勉強させられていますので経験として十分対価は得ていると考えています。

今の本業をリタイアした後が勝負ですので、今は長期的仕込みの時期と割り切り勉強と運用に励みます。

その過程が、今だと思えば楽しく過ごす事ができますね。ドラクエのイベントクリアーの感覚で楽しんでひとつひとつクリアーしていきたいと思います。

しっかりと明確な目標を立てクリアーしていく事の重要性を認識し、そうする事が一番確実であるという確信のもと、日々精進です。

年越しは何とか満室運用で迎えたいものです・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。噂には聞いてましたが、福岡そんなに厳しいのですか?転勤族とか多そうだし、大学も沢山あるのに。。なぜですかね?人口減ったりしてませんよね。。。札幌も厳しいようだし。
2008/08/31(日) 17:37:34 | URL | ぴおほう #-[ 編集]
福岡
ぴおほうさま
コメントありがとうございます。
厳しいですね。特に天神・博多周辺は激戦区です。
物件が多いので、金額勝負になりがちで、つらいものがあります。
が、良い物件はしっかり決まっていますので努力次第という事なんですけどね・・・。
私はまだまだ努力が足りません・・。
2008/08/31(日) 20:21:46 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/194-3bff6066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
