1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
創建ホームズの倒産に思う・・
先日、東証1部上場企業であった「創建ホームズ(株)」が民事再生法適用を申請し、事実上倒産しました。

創建ホームズは平成6年に設立された戸建を中心とした分譲会社で、マンション分譲や不動産賃貸業も手がけていました。

私の住む横浜周辺にも創建ホームズさんの分譲もあり、大変身近な不動産会社の1つでもありました。

その前にも大手のアーバンコーポレーションが倒産したばかりで、不動産業界の厳しい状況がひしひしと伝わってきます。

やはり、資金繰りが滞ってしまう事がもっともキツいようですね。金融機関が一気に基準を厳しくした結果、是だけ大手の会社が潰れてしまうわけですから、いかに金融機関からの借入に頼った経営が脆弱かがわかりますね。

不動産の場合、分譲が利益率がいいのでしょうが、つねに資金を借り入れてまわしていかなければ滞ってしますわけですから、つまずいた瞬間に一気に潰れる可能性があるんですね。

やはり、古代バビロンの時代から不動産は貸してなんぼだと思います。お金もそうですね。貸すからこそ、金利が得れる。

不動産もキャピタルゲイン狙いはやはり行き詰まるリスクが大きいという事です。

賃貸で貸して家賃収入を得る。これを基本とした上で、物件の入れ替えを定期的に行ない、その際にキャピタルゲインを臨時として期待する程度がビジネスモデルとしては安定しています。

ただし、インカムゲイン狙いであれば、ビジネスとして拡大していく事はなかなか難しいですね。スピードもパワーも足りません。

この辺のリスクとリターンの兼ね合いが一番難しい所なのでしょう。

目標をどこに置くかという事が重要になってきます。

まあ、個人が資産運用や投資の範疇で行なっていくには限界がありますから、分相応に小規模に賃貸事業を営みながらカメの歩みでも構わないので、ゆっくり確実に資産を殖やしていく事が重要だなあと感じました。

もちろん、当初マンションなりを購入や建築する際には銀行当の融資が必須ですので、その時点で同種のリスクを負います。

そのリスクを重ねて回していくと、一時期見た目の資産的には急拡大しますが、どこかで行き詰まるラインがあるはずです。

私の場合、破産する事は、幸せになる目的に明らかに反しますので、破産のリスクは回避しなければならないのは当然です。

細くてもしっかりした流れを作っていく事が重要ですね。結局のところ、収入の流れを複数確実に作れた人が成功に近い人なのでしょう。

私の場合は本業を一生懸命頑張って、その結果得られるものとして資産運用をしっかりしていく事を主眼としていますので、最近の不動産業界の厳しい状況に学びながら、地道に頑張りたいと思います。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
ブログ村から訪問させていただきましたkuramaと言います。

私も不動産には、非常に興味を持っております。また、本日のブログなど、非常に共感させられ、勉強になりました。

また、訪問させていただきたいと思います。

2008/08/30(土) 11:59:53 | URL | kURAMA #-[ 編集]
ありがとうございます
KURAMAさま
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
不動産に限らず幅広く投資や資産運用について記事にしていますので応援よろしくお願いします。
2008/08/30(土) 20:55:07 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/192-1e2f3230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
