1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風とサーフィン、リスクと投資
台風と言えば、甚大な被害をもたらし大変厄介なもの。

あまり台風を喜ぶ人はいません。

ただ、直撃や上陸をしない限りは、台風を喜ぶ人たちがいます。

そうです、サーファーです。

彼らは、台風が発生するとその進路に注目し、波のうねりを予測します。良い波を届けてくれるのではないか・・・と言う期待が一気に込みあげてきます。

台風のもたらすビッグスウェルは、サーファーにとって最高の楽しみでもあります。もちろん、コンディションが悪く入れないときはじっと我慢するのも一流のサーファー。

決して無謀はしません。っていうかしてはいけませんね。他の人に迷惑をかけてはいけません。

したがって、そこはリスクテイクをどの程度しっかりするかによります。自分の技量によっても違いますね。

プロや上級者は頭オーバーやダブル以上のサイズでも突っ込んで行けますが、初心者にとっては無謀というもの。

台風のスウェルは、大きなリスクでもあるが、最高の楽しみをも生む出すものでもあります。

投資だってそうですね。サーフィンでも危険な海/波と言うリスクを負っているからこそ楽しい波乗りができる。後はそのレベルにおおじてリスクテイクのレベルをあげて行くだけです。したがって投資でもリスクをとらなければリターンは得られない。

当たりまえのことです。

台風のような大きなリスクには、大きな楽しみが潜んでいます。一方、一歩間違えば悲惨な結果をも生んでしまいます。

投資だってそうなのでしょう。大きなリスクを採れば大きなリターンが期待できる。しかしそれはリスクをとる人がそのレベルにあるかどうかが鍵ということです。

闇雲に初心者が大きなリスクをとってもそれは無謀と言うもの。

サーフィンでも、台風の大きなスウェルで楽しめる人は相当の努力をしてきている人たちです。体力的にも技量的にもしっかりとしたものがなければ危険きわまりないこととなってしまいます。

そんな時、初心者は台風でも入れるポイントを探し、大きな波を回避してはいったり、台風の時にしか波がたたないようなポイントで楽しんだりします。そうして、レベルをあげ技量をあげてから、ステップアップして行くのです。

投資でも、大きなリスクを採れば大きなリターンが期待できるからといって初心者が大きなリスクを採って不動産投資をやったり、商品先物に挑戦しても良いことありません。

もっと小さいリスクで経験を積み、小さい失敗を経験し、勉強をし少しずつレベルをあげる。ドラクエのレベル上げのように楽しくはありませんが、非常に大事なことなんですね。

そうすることで、自分の採り得るリスクを理解し、しっかりとリスクを管理できる自信がついたら実行する。そのくらいが丁度いいと思います。

行動しないからとか、アクションを起こさないと得られるものも得られないとか言いますが、それは無謀をしろという事ではありませんね。行動する事とは、する飛びつく事ではないく、その第一歩をしっかりと踏み出す事を言います。

たった数冊の本を読んでいきなり大きなところから始めるのは決断が早い人でも行動が早い人でもありません。

では何から始めるのか?

まず何を始めるべきかが明確にわからない場合は、まだ勉強不足・経験不足であるということです。まだその時期ではないと言う事でしょう。

成功に近道はありません。

一歩一歩努力する事が、一番確実に成功できる唯一の方法だと思います。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/186-5f5b9bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。