1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
収益不動産長期投資のスタイル
資産運用の有名な理論に「ポートフォリオ理論」がありますが、ポートフォリオとしては、不動産投資は、オルタネイティブ投資として位置付けられています。

理論上、不動産投資の比率は10%~20%程度のようで、あんまり不動産に特化してもアセットアローケーションとしては×のようです。

私は現在米国株の投信と国内株の投信をほったらかし・・にしているのと、始めたばかりのFXもほぼほったらかし状態でスワップがたまることをじっと待っている状態です。

長期投資の極意は、何もしないでじっとしていること&定額を地道に積み立てていくことですが、私も10年ほど前から購入&積み立て&じっとしていました。

あと、収益不動産に関しては「金持ち父さん」以降、興味がありましたので、キャッシュをためるべく、家族に迷惑のかからない範囲で無駄を省き節約しました。

お金を貯めることが好きな私は、就職して依頼ずっと節約生活をしていたので苦ではありませんが、さすがに妻は「普通」のOLさんだったので無理につきあわせるわけも行けませんから、そこのへんの折り合いが重要です。

したがって、結婚してからはたばこも止め、お酒も宴会以外は飲まず、競馬・パチンコ等も一切しないという生活をしました。なんだつまらないじゃないかと思う方もいるでしょうが、あまりお金のかからないサーフィンをやったり、本を読んだりと、慣れると結構充実した余暇を遅れます。子供が小さいときは一緒に遊んであげる時間も大切です。

そうしているうちに、給料も増えていきますし、気が付けばキャッシュもたまっています。

ほったらかしていた投信も気が付けば30%くらい増えていました!!

そうやって、十分な金融資産を蓄えないと、収益不動産は購入できません。正確には、数百万円あればRC物件等で担保価値の高いマンションを購入すれば、フルローンで買えなくはないですが、手持ちのキャッシュがほとんど無い状態で不動産経営をするのは危険です。

したがって、もうすこしためてから現物不動産に手を出さなければならないと思い、ずっと「がまん」していましたが、30代後半に入り、今後の長期投資第2章にむけて期間もなくなってきますので、ここは一発!一部投信を現金化し、頭金資金として不動産購入を決意しました。
老後の私的年金としては現物不動産を買う必要はありませんが、資産を拡大するには収入源を給料だけに頼っていては限界があります。そこで私の他に稼いでくれる収益不動産が一番だと考えたのです。

それも、1棟もので部屋数をある程度確保し、できれば複数棟購入することによって、リスクを平準化して安定的な賃貸収入を得つつ、事業的規模となりますので青色申告をすることによって税金対策上も有利になります。

もちろん資産を拡大するため及び不測の事態に備えるため、キャッシュをためつつ、そうした賃貸収入の一部をインデックス投信やグローバルソブリンなどに積み立てしていく事によって超長期投資を目指します。

不動産投資は莫大な借金を抱えますが、投入資本を考えるとリターンは半端ではありません。

精神衛生上負債が増えることはよくありませんし、返済が終わるまでは実際の利益は確定できません。しかしレバレッジを効かせてリターンを継続的に得続けるには高い効果があることは間違い無いと思います。

あとは、なんとか、しっかりとした実績をつくりたいものです。




FXで5億の資産を築いた男の投資がそのままできる[ONE MILLION TRAED CLUB]
サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン投資家
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/18-91087c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
