1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伝説の億万長者 本多静六博士その2
本多静六博士は、ドイツに留学した際ブレンタノ博士という人から、学者と言えども財産を築くべきである旨を教えられたそうである。

ブレンタの博士曰く、「財産を作ることの根幹はやはり勤倹貯蓄だ。これなしにはどんなに小さくとも財産と言う名のつくほどのものはこしらえられない。その貯金がある程度の額に達したら多の有利な事業に投資するが良い。貯金を貯金のままにしていたら知れたものだ。」

こうして、実際本多氏も実践したのです。

氏は四分の一貯蓄法を実行する上で一番の障害になるのは虚栄心だと述べています。人間、見栄が一番強いようです。

見栄をなくし、謙虚に生活することが結果的に富を導き、名声をも得ることが出来るのでしょう。

25歳から始めた貯蓄は40歳の時には配当等が給料よりも大きくなり、60歳の時には莫大な資産になっていたのです。まさに複利の力を最大限利用しています。

その間、氏はけっして本業を疎かにすることなく、むしろ職業を「道楽化」して楽しみ、人一倍働いたのです。そうすることにより、本業の収入も必然増えて行き、加速度的に資産は殖えて行ったのでしょう。

また、「好景気時代には勤倹貯蓄を、不景気時代には思い切った投資を、時機を逸せず巧みに繰り返す」旨を勧めており感慨深いものがあります。

その他学ぶべきこと満載の本多氏の著書は数多くあります。是非一度読まれることをお勧めします。

人生即努力、努力即幸福

すばらしい。



ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
ふどうさん投資、参考になります!
おもしろいブログで、とっても参考になります。また遊びに来ます♪
http://fight-ooya.sblo.jp/
2008/06/21(土) 22:23:01 | URL | 管理人 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/136-dd4b3fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。