1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
伝説の億万長者 本多静六博士その1
天才マイナス努力には、凡才プラス努力の方が必ず勝てる。

これは、本多静六博士の名言です。

他にも、「人生即努力、努力即幸福」という言葉も有名です。

本多静六氏は国立大学の教授だったので、いわゆる公務員。サラリーマンですね。

その本多静六氏が副業をやることなく、投資と著作で億万長者になっているんですね。これはすごいことです。かなり影響力があった人であるとも言えます。

元々貧乏だった彼は、貧乏を征服するには、まず貧乏をこちらから進んでやっつけなければならぬと考え、貧乏に強いられてやむを得ず生活を切り詰めるのではなく、自発的、積極的に勤倹貯蓄を努めて、逆に貧乏を圧倒するのでなければならぬと考えたそうです。

まさに究極の積極思考です。戦前でもありますし、旧軍の「統帥綱領」等の攻勢の利の発想もあったのかもしれません。

しかしすごいことには変わりませんね。なかなかそのようなことを実行できる人はいません。

そして、実行したのが有名な「本多式四分の一貯金法」です!!

バビロンの大富豪の知恵でも、収入の10%でしたが、こちらは何と四分の一ですから、25%!!

そんな無茶なーと思いますが、それを実行したのです。

もちろん、今は健康保険料や年金等既にとられる所がありますし、当時とは給料体系が違いますので一概に比較は出来ませんが、相当多くを天引きして貯蓄に回していたことは間違いありませんし、太古からの富を築く原則に則っています。

彼はこれを25歳から始めたそうです。

ちなみに私は26歳の時に同じような貯蓄を始めましたので、十分対応できるものと思われます。もちろん今後ずっと倹約勤勉し努力しなければなりませんが。

もちろん当時私は本多静六なる人は知りませんでしたが、数年前たまたま知り合いに勧められ本を読んで衝撃を受けました。

すごい人がいるもんだ。というのが第一印象です。

そして、サラリーマンだろうがなんだろうが、今の仕事に使命を感じて楽しみ、適切に投資をすれば、十分富を築くことが出来ると言うことがカチーンと頭に入ってきました。

今まで漠然とがんばってきたものが、具体的なイメージができ、個々の目標をさらに明確化し加速したのを思い出しました。

本って本当いい物ですね。



ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/133-ff0e0ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
