1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青色申告をしましょう
資産運用には帳簿付けが大事と言われています。

自分の資産の状況やキャッシュフローの状態を把握せずに富を築くなんてあり得ません。

やはり、しっかりとした資産管理が重要です。

株や投信だけであれば、証券会社の口座で大体管理できます。

FXでも、口座のレポートをしっかり見ていればなんとかなります。

ただし、複数口座持っていたり、さまざまなアセットに投資していると、しっかり管理できなくなってきます。

また、不動産投資に関しては、青色申告のすすめを書きましたが、やはり帳簿付けは必須だと思います。

不動産投資だからといって必ずしも、青色申告する必要はありませんし、帳簿も区分所有の数室だけであれば必要はないです。

ただ、私は1室でも帳簿はつけるべきだと思っています。

いわんや、数室や1棟ものを所有しているのであれば、複式簿記は必須です。そして、青色申告をすべきだと思います。

税金面のメリットもそうですし、管理という意味でも重要です。

投資や資産運用の初めは貯金からですが、確実に貯金をする為には無駄をいかに省けるかがポイントになります。

はじめは家計簿のようなものでもよいので、帳簿付けを実行し、そうすれば気がつけば規模が大きくなってきますのでしっかりと簿記を行う。

大事なことだと思います。

ちなみに、私はMacなので、「Macの青色申告」というソフトを使っています。

非常に直感的に入力することができ、大変重宝しています。が、最低でも簿記3級程度の知識は必要だと感じます。知らない人は、アプリを立ち上げてもチンプンカンプンかもしれませんね。

そもそも説明書も、いままで手書きで帳簿付けしてた人がパソコンを使うという発想からスタートしていますね。

ホントの初心者は入りづらい。まずは簿記を勉強しましょう。

Windowsにはたくさんソフトが出ていて選択肢は多いですし、フリーソフトでもたくさんありますね。

投資や資産運用のお金と、自分のお小遣いや生活費を混同して使ってしまうと絶対に良いことありません。

しっかりと帳簿をつけて、しっかりと自分の資金を管理しましょう。

不労所得なんてそんなに簡単には得ることはできません。

でも、一度習慣づけばなんてことありません。習慣化が大事だと実感しています。

ホント事業者の、「経費」の感覚が身に付きます。サラリーマンもしっかり経費の観念をつけて、無駄を省きましょう。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
real-fxさん、こんばんは。

コメント、ご訪問、いつもありがとうございます。

帳簿付けの重要性、real-fxさんの記事を拝見して、あらためて痛感しました。(というより、またまたいい勉強させて頂きました)。

まずは「簿記の知識」ですか・・・

ちょっとハードルが高そうですが、負けずに頑張りますよ!!

応援ポチ済みです。
2008/06/15(日) 23:57:35 | URL | 高橋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/131-8b9b715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。