1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リフォームの見積もり その2
不動産の管理を業者に委託している場合、通常退室後に管理会社が系列の工事会社に見積もりを出してくれます。

非常に便利で良いのですが、決して安いとはいえません。

ご丁寧に不要な所まで交換したり工事したりしようとする業者もいますので注意が必要ですね。

あまり時間はかけたくない所ですが、可能であるならば複数社の見積もりをとることをお薦めします。そこで全てに出てくる項目は絶対に必要な項目と考えることができますし、それぞれの金額の相場もわかります。

数回やれば会社もわかってきますので、徐々にしっかりとした見積になってきます。

福岡の2DKのマンションは、滞納で退去していただいた部屋は、10年近く住んでいたことや、子供が3人もいたこと等もあって、それはそれはひどい状態でした。

あまり掃除もしていなかったのかもしれません。住居は定期的な手入れをしなければホントにすごく傷みます。

ちなみにこの部屋のリフォームの見積もりは70万円でした。

正直ひきました・・・マジっすか??って。

リフォームと言っても間取りとかを変更するわけでもなく、大きな設備を交換するわけでもなく、ほぼ原状回復の為に70万円!!

とはいえ、内訳を見て、担当者と話すとどんどん削れます。

はっきり言って、目標金額はいくらですか・・・みたいなノリになります。

次に入る方が気持ち良く入れるように、必要な部分にはお金をかけるつもりでいます。変にケチると良いことありません。

ただし、業者の過積算は許しません。そこの見極めが重要です。

ホントにサラリーマン不動産投資家は苦労が多いです。知らないとカモにされます。

私も結構カモられているのでしょう。でも最悪は回避していると思います。

ランキングに参加しています。いつも励みになります。
↓クリックして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
アパートローン必勝マニュアル

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
相見積もり
Real-FXさま、おはようございます。

私も仕事上、アパートオーナーのお客様と
お話しする機会が多いのですが、室内のクロス貼り替え一つでも、平米900円から1600円の業者まで存在するとのことでした。

早く仕上げたい時は、お金がかかっても職人を複数抱えるリフォーム会社に、急がない時は直接職人さん(内装業者)にという使い分けをしているようです。

オーナーさんもコスト削減のための見えない努力が必要なんですね。
2008/06/14(土) 11:34:25 | URL | rikosuke #-[ 編集]
ありがとうございます
賃貸収入はけっして「不労」所得ではありません。けっこう大変です。が、質は違いますね。労働集約型ではない
かもしれませんけどね。がんばります。
2008/06/14(土) 17:50:01 | URL | Real-FX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/127-28bd863e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。