1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
リフォームの見積をチェック
不動産投資で避けて通れないのが、リフォームです。

満室の時は良いですけど、退室があると、少なくともルームクリーニングはしないといけません。

1棟目のマンションはまだ築浅で、前の方も女性できれいに使っていただいていたので、修繕の必要はなく、クリーニングと一部の修繕で済みましたので、1部屋25000円でした。

クリーニングだけなら、1Kなら15000円くらいでできますね。

地域によっても相場は違うのでしょうし、もっと安くできる気もしますが、遠方にいると複数社の見積もりも限界があるし、時間もかかりますのである程度の信用で決めてしまいます。

2DKのマンションは、1部屋は諸々で9万円かかりました。

クリーニングだけでは2万円でしたが、畳やふすまを替えたり、壁紙を張り替えたりするとこれくらいはあっという間にいってしまいます。

業者さんはやはり商売ですので、最初の見積もりは正直高いですね。

私はかつて工事の積算を仕事でやっていたので、見た瞬間高いものはわかります。

ただ、どうしても現場を見ないとわからないものや特殊なものについては相場がわからなかったり不明なので、担当者に聞いて少しでもまけてもらうようにしかできません。

どちらにせよ、見積もりの通りハイそうですかと支払っていたのでは、工事業者を喜ばせるだけで、オーナーはキツいばかりです。

資材は建設物価や積算資料等で相場はわかりますし、建築工事積算基準などもみて参考にすると良いと思います。ただ、細かい積算はいちいちやってられないので、いつくかポイントをついて営業と相談すると良いと思います。

経験上、必ず安くなります。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓クリックして応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
アパートローン必勝マニュアル

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
real-fxさん、こんばんは。高橋です。

今日は不動産投資の実際に関するお話、興味深く読ませて頂きました。

私も、ゆくゆくはアパート経営したいと考えておりますが、リフォームって意外にお金かかるんですね。

しかも業者さんの見積もりって、そうなっているんですねぇ・・・

勉強になりました。

それではまた来ますね。
応援ポチ済みです。
2008/06/12(木) 20:59:08 | URL | 高橋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/126-e9394640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
