1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のマンション投資その2
昨日に引き続きワンルームマンション投資についてです。

まだまだ定年までは20年くらいありますので、現役サラリーマン中に自己使用も可能であるならばと都内の中古物件を探しました。正直件数的にはたくさんありました。

リッチな同僚はすでに区分所有のマンション投資をしているものもいましたが、多くは新築を買わされたくちで減価償却費と利子で赤字を出してはせっせと所得税の還付を受けるという、バブル期の遺産のような状況に陥っているものもおり、そういう人たちが疲れて売りに出している物件も多くあるようでした。

それまでインデックス投信中心で資産運用をしていた私にとって、不動産というアセットはまさに挑戦でしたが、利益にならない投資は意味がありません。

結局はいろいろ勉強し、いろいろな話を聞き、区分を買うことはやめました。

理由としてはまず、都内の物件は管理費が高く、中古だと修繕費もかかりなかなか厳しい物件が多いということ。

区分だと、空き室がでるととたんにマイナスになるため、空室リスクが高くきついこと。

土地がないため減価償却した後の資産価値がほとんどなくなること。

等々の理由もあり、投資額にしてはリターンが少なく、REITとの差別化も厳しい状況でしたので区分はあきらめることにしました。

また、不動産投資をするにあたって青色申告による税金面でのメリットと知識面でのメリットを享受するためにはワンルームマンションだと10室も買わねばならないため、この点でも1棟ものへ転換した理由でもあります。

区分所有を銀行融資で購入すると後々の融資時に不利になる点も馬鹿にできませんでした。

ということで、1棟ものへと対象をシフトさせたことは以前にも述べたとおりです。

しかしながら、2DKくらいのファミリータイプの区分が欲しいなーと思うことは今でもよくあります。

もう少し資金に余裕がでてきたら沖縄あたりで探したいと思っています。

沖縄も移住ブームでマンションを購入する人が多いですから、そのうち安く売りにでてくる物件もあると踏んでいるのですがどうでしょうか。

まあ、3棟目の物件を購入したら考えたいと思います。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/119-788383ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。