1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
家賃滞納者の退去・・(涙)
家賃滞納についての続きです。

アーネットさんにお願いして、あっという間に滞納家賃は全額回収することができました。
回収金額の30%を手数料として支払いますが、回収できないよりは絶対に良いと思います。

ちなみに今回のケースでは、住人は無職となってしまった為支払うことができなくなっていたようで、結局前の勤務先の上司であった保証人が泣く泣く全額立替てくれたそうです。

保証人には管理会社からもアプローチしていたのですが、もうやめてしまっているからとなかなか対応してもらえなかったようですが、回収のプロはやはり違いますね。速攻でした。

ちなみに退去も完了しました。

個人的には情もあって頑張って家賃払ってくれるならばもう少しいてもらっても・・・とも思ったのですが、今後も断続的に滞納があるかもと思うと管理会社の薦めもあり退去していただくこととなりました。

今回についてはほとんどもめることもなく、きれいに退去していただき、また今まで住んでもらいホントに感謝しています。

新しい就職先も決まったということでもう少し家賃の安い所で心機一転頑張ってもらいたいものです。

私にとって初めての滞納による半強制退去でしたが、いろいろ勉強させられました。

賃貸物件のオーナーは物件を貸すことによって住む人の人生の一部を借りているようなもので、表裏一体の関係にあります。

やはり、住む人が幸せに暮らせることがオーナーにとっても幸せなわけで、そうならなければ何かが間違っているのだということに気付かされました。

もっと勉強及び経験が必要ですね。高い授業料ですが、どんなセミナーより役に立った気がします。

まあ、そのために始めた不動産経営ですから。当初の計画通り最初の5年は経験値を貯めながら安定化を図り、次の5年で発展という10カ年計画で事業の安定拡大を図りたいと考えています。

いろいろ大変なことも多いですが、でもホントに楽しいですね。やりがいがあります。

FXや株式投資では、このような人間味のある経験はできませんからね。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
家賃滞納への代行は弁護士業にあたるので、気をつけたほうがいいですよ。

最近、ニュースになって注目されていますよね。

2008/05/31(土) 04:34:47 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
家賃滞納の代行
takesita2008さま
ありがとうございます。非常にグレーな分野ですね。会社の説明では、あくまで家賃の集金代行で、通常の賃貸不動産管理の域を超えないことになっているようです。今回利用して感じたことは、必ずしもこのような会社を使う必要はないということでした。本来自分でやるべき仕事をアウトソーシングするという意味では、物件が遠方にある大家には正直助かります。今後は状況に応じてよく考えたいと思いました。
ご指摘大変勉強になりました、ありがとうございました。
2008/06/01(日) 09:30:04 | URL | Real-FX #-[ 編集]
これまずいよね。サービサー法と弁護士法におもいっきり触れてますね。
何かあった場合、警察が取り調べに来るよ。
2010/03/19(金) 12:18:43 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今回の件ではたいへん勉強になりました。
会社に確認したところ、けっして強制的なことはしておらず、入居者も自らの意志で円満に退去されたとのことでした。
が、やはりグレーなところはありますので、今後はしっかりと対処していきたいと思います。
2010/03/19(金) 22:18:49 | URL | reakfx #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/115-f1f3a9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
