1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国A株は勝者のゲーム?
中国A株は中国の国内投資家向けの市場で売買されている株のことです。

香港市場のH株や、他の先進国で上場されているN株など、中国には複雑怪奇な株の制度があります。

中国国内向けの市場では、他の先進国と違い、機関投資家の割合が非常に低い。

すなわち、ほとんどが個人投資家なんですね。

今後どんどん機関投資家の比率は増えていくんでしょうけど、個人マネーが多く流入しているわけです。

通常、成熟した市場では株価に対する効率性が高いので、株価は上下しながら比較的早い時期に適正価格に近づこうとします。

平均回帰とも言いますね。

これは、まさしく投資のプロがしのぎを削っているからこそ起るわけです。また、規制等がしっかりしていて不正が働きにくいこともその理由と言われています。

したがって、株式市場は、有名な「敗者のゲーム」となるわけですね。

一方で、中国はいまだ「勝者のゲーム」がまかり通る市場と言えるのではないでしょうか。

個人投資家でももちろんプロはいるのかもしれませんが、基本は社会主義の国中国ですしプロの個人投資家なんてあまりいないでしょう。機関投資家も制限が多く、いまのところまだ少ないのです。

そうなると、必然非効率性が頭角を現し、一部の強いプレーヤーが勝ち続けることも可能な「勝者のゲーム」がまかり通ってしますのではないでしょうか。

中国A株では、多くの投資信託のリターンが平均を大きく上回っていることからも、その傾向は言えるようです。

そんな中で、日本の個人投資家がのこのこ出て行くと即鴨ですね。

中国投資はすごいですが、そのぶんリスクも大きいということです。

まだ若いうちにこそ手を出せる投資ですね。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/106-7680b490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。