1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不動産取得税が高い!
昨年末に購入した収益マンションの不動産取得税の納税通知が来ました。

土地建物あわせて60万くらいの税金です。

忘れた頃に来ますのでガックリきます。

もちろんその分はちゃんと普通預金でとっていましたので問題はないのですが、はやり忘れた頃に払うのは損した気がしますね。

特に不動産取得税は、購入後半年くらいたってきます。また、その年の固定資産税もありますし、不動産投資と税金は切っても切れない関係です。

税務関係の基本的な勉強は必要ですね。

別に税理士になるわけではないので一通りテキストを読破するだけでそれなりの知識は付きます。

国税庁のHPも勉強になります。

基礎的な勉強もしない投資は自殺行為です。

なにごとも知識を付けることが大事です。

ことしも税金や青色申告特別控除、減価償却費等で帳簿上はほとんど収入がないか、もしくは赤字になります。

所得税の還付は嬉しいですが、そろそろ帳簿上も黒字にしていかないと行けませんね。

次の融資もありますし。

滞納のせいでキャッシュフローもそんなに良くありませんし・・・。

すくなくとも現時点では不動産からのリターンはたいしたことないんですよね。でも、投入した資金を考えると、レバレッジのおかげで他のアセットよりは数字上稼いでいる方ですけど・・・。


サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
レバレッジをかけて、現物不動産に投資というのは、結構ハイリスクですよね。

でも、青色申告とか工夫して、物件を見る目があれば、いいリターンが得られそうですね。

私には、できないですが・・・。

FXって結局ゼロサムゲームで、投資というより、投機という感じがしますが、
実際どうでしょうか?
2008/05/19(月) 18:23:01 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
takeshita2008様
やはり収益不動産は投資というよりは事業としてのリスクをとらなければなりません。現物不動産投資としてはご指摘の通りハイリスクハイリターンの部類に入るのかもしれません。下振れに堪えれる資金と度胸が必要ですね。でもある程度コントロールできます。
FXは低レバレッジでスワップ狙いであれば決して投機的ではないと思います。外貨預金を長くやっていましたが、FXの方がレバレッジと低手数料で明らかに有利な投資と言えると思います。デイトレは・・・厳しいです、少なくとも私には。

2008/05/19(月) 21:47:53 | URL | Real-FX #-[ 編集]
ありがとうございます。
非常に勉強になります。

低レバレッジのFXなら、確かに外貨預金などよりも、コストが安いですね。

ありがとうございました。
2008/05/20(火) 05:58:28 | URL | takesita2008 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/105-1340d6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。