1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
スポンサーサイト
家賃滞納リスクと戦う
家賃滞納について以前こちらでふれましたが、その対処法について少し。

不動産投資において家賃滞納は空室リスクよりもたちの悪いリスクの1つです。

家賃収入は入らないは、部屋は占拠されるはでまさに踏んだり蹴ったり。

他の部屋の方への悪影響も懸念されます。

滞納は3ヶ月を超えるともう回収はかなり厳しくなると言われています。

家賃5万としても4ヶ月分で20万円ですから、はっきり言って一括で払える人はいないでしょう。

したがって、3ヶ月目でそれなりの対処を考えないといけません。

我慢していては絶対にダメです。断固とした態度で臨みましょう。

とりあえずは、内容証明郵便を発送することを考えます。

内容証明郵便を送ると、もう公的ではないものの郵便局に内容及び配達時期を証明してもらうことになる為、裁判になると有利ですよと言うプレッシャーとなります。

様子見の滞納者は内容証明郵便で払うことが多いようです。

ちなみに私もこれで1部屋滞納者から回収することができました。

私も場合は2ヶ月滞納された時点で、内容証明郵便を送り3ヶ月目で回収することができました。ラッキーな例かもしれません。

他に方法としては、簡易裁判所に支払い督促の処置を依頼することです。

裁判所に支払いなさいと命令してもらう手続きですから、かなり強制力があります。これは書類審査だけですから裁判所へ出向く煩わしさもなくかなり効果的です。

しかし、相手方が異議申し立てをすると訴訟へと移行してしまうため、面倒になることもあるようです。

支払い督促は個人でも申請できます。郵送等でも手続きできるのでトライする価値はあるでしょう。

督促に異議申し立てされなければ、回収できるか支払いがなければ強制執行できます。いわゆる差し押さえです。

相手が裁判する気があり、勝算があるのであれば異議申し立てするかもしれませんが、そうでなければ、裁判所の督促で支払う例は多いようです。

ただ、最悪なのは夜逃げ
1円も回収できず、ゴミがらくただけ残しドロンされると最悪です。

どちらにせよあまり経験したくはありませんが、経験の為一度はトライしてみたいと思います。

サラリーマン投資家がたくさんいていつも励みになります。
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 サラリーマン投資家


脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主
人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。


情報の優越ってご存知ですか?投資と言う戦いに勝つには、情報で優位に立つ事が必須です。時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
資産倍増計画、大好評につきセット販売!

私のFXメイン口座です。ほったらかしスワップ・長期投資派にはもってこいの口座です。ついにFXダイレクトも手数料無料!キャッシュバックも魅力です。



こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
突然の訪問、失礼しました。
2008/05/17(土) 22:30:33 | URL | nonalcohol #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://realestatefx.blog35.fc2.com/tb.php/103-f89711fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
