1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
忘れた頃に不動産取得税が!
不動産取得税は忘れた頃にやってきます。

3棟目のRC物件は、春に購入しましたが、不動産取得税はまだ払っていません。

不動産取得税は、購入後だいたい半年くらい後に、県税事務所等から通知が来ます。

ホッとして忘れた頃に来るんですよね、これいつも。

また、この額が半端じゃない。

土地と建物それぞれの評価額の3%。

福岡郊外の場合土地も結構広いのですが、まあ土地はそう高くないので対したことはありません。

が、築浅のRC物件の場合は建物の評価額が高く、その3%となるとあっという間に100万円以上になってしまいます。

どうしても融資に有利な建物の評価が高いRCの物件を探していますので、銀行の評価額が高い分、ローンも十分取れるのですが、税金も高くなってしまいます。

それも忘れた頃に来るので、ガクッと来ますよね。

突然、100万以上払えときますから・・・。

もちろんちゃんとその分はとっていますので払えるんですが、気分的にきつい。

これから購入する人は、手持ちの現金を使ってしまわないよう気をつけてください。

この物件、本当にいい建物で、もちろん評価もいいんですが、税金は本当にきつい。

もちろん固定資産税も毎年がっつり払わなければなりません。

現物の不動産投資にとって、税金はとっても大きな出費。

利回りを考える時、税金もしっかり考慮に入れて計算しないと、思わぬ苦戦を強いられることにもなりかねません。

儲かりそうで儲からない・・・なんてことになってしまいます。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

記念すべき日に!
今日は、11年11月11日。

11.11.11です。

なんてキリのいい日でしょう。

なおかつ今日は「満月」!!

こんな偶然なかなかないですね。

それだけで、なにか上昇気流に乗れそうな気がします。

元気になってきます。

日本はまだこれからどんどん良くなります。

まだまだ世界の人々に貢献できます。

感謝

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

幸せのなり方
先週はブータン国王の来日の話題が盛んに報道されていましたね。

ブータンは幸せの国だそうです。

経済的に貧しくても、こころが幸せだと感じていれば、幸せだと感じる。

「国民総幸福」を指標にして、国家の運営をしている国。

良き伝統の残る仏教国ですし、自然の中で国民が心豊かに暮らすことを選択しています。

今の日本は、経済的には恵まれすぎています。

こんなに恵まれ、なんでもあり、食うに困らないのに幸福だと感じない国。

ただ、今回の震災で何が「幸せ」か、考えさせられましたね。

幸せとは、ひとえに心のもちようですから、今の自分の環境に感謝し、毎日に感謝し、自分自身にすら感謝していれば、自ずと幸せを感じることは出来るのですよね。

家族がいて、友達がいて、自分がこうして生きている。

こんなに幸せなことはないですよね。

私も不動産を通して住む人が幸せを感じる空間を提供できれば本望です。

ささやかな空間ですが、明るい笑顔のある家。いいですよね。

不動産賃貸もサービス業なんだなあと感じます。

少しでも社会に貢献できた気がする・・・自己満足です。

で、この自己満足で自分のこころもハッピーになればいいんです。

幸せのなり方。

幸せだとただ思うこと。幸せだとただ言ってみること。

これで確実に幸せに近づきます。

まあ、まじめにやってみてください。

どうしてもだめなら、鏡に向かってまじめに「ああ、幸せだなあ」と言ってみてください。

笑いが出ます。

さあ、これで幸せに一歩近づきましたね!!

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

バフェットやジム・ロジャースが
気がつけばもうすぐ師走。

落ちこんだ日本経済も、ついに復活することなく年が終わりそうです。

しかし、ここにきてウォーレン・バフェット氏やジム・ロジャース氏が相次いで日本で講演したり会見したりして日本経済の底力を訴えてくれました。

これだけ著名な投資家が日本株の割安感をメディアで訴えるのは珍しいですね。

これで少しでも海外の投資家が日本株に向いてくれればいいですね。

いや、それよりも、まずは日本人が自分自身で日本経済の力を信じることが大事です。

今の日本は、マスコミが悪いのかわかりませんが、日本はだめだだめだと悲観的になりすぎています。

完全に自信を失っています。

これでは伸びようがないですよね。自分を信じて日本を信じて、向上を目指さなければ日本経済は上向きません。

いつも外圧がなければなかなか動かない日本の国民性なのか、今回もバフェット氏やジム・ロジャース氏に力を借りる形になってしまいました。

が、それでもかまいません。世界から観れば、日本の状況はけっして悲観的なものではありません。

むしろ、少子高齢化が進む中で、政治の混乱はあれど、経済界は着実に力を変換し変化を遂げてきました。

ただ、世界に先駆けて変化が訪れたということです。

だから、だめだと思わず、先駆者として道を示してやろう!ぐらいの勢いで世界をリードして行けば、必ず結果がついてくるでしょう。

まだまだ日本はマイナス感情が先行していますが、これも来年には一新するかもしれません。

いったん気がつけば、一途な日本人の習性。

ぐっと力を発揮するに違いありません。

バフェット氏もジム・ロジャース氏もそれを期待しているのかもしれませんね。

団塊ジュニアが日本経済を牽引する時代がようやくやってきました。

かつての団塊世代ほどの人口はありませんが、この世代はまさにファミコン世代。ITの発展とともに育った世代ですから、そのぶん効率化が図られているといってもいいでしょう。

いまから10年、団塊ジュニアのエンジンがかかると、間違いなく日本経済は上向きます。

さあ、がんばろう日本

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

