1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
再び満室へ・・
福岡のリノベ専門の会社に見積もりをお願いしたところ、すばらしい案をいただきました。

値段は100万円をやや超えてしまいますが、2DKですし、築20年弱の物件ですから、安いくらいかもしれません。

室内洗濯機置場を新設し、フローリングの綺麗な部屋に生まれ変わるということで、わくわくしていました。

ところが、こんなときに良い知らせが。

空き室のある福岡郊外のマンション近くの方が家を改築されるということで、一時入居を希望しているとのこと。

現状での入居でかまわないということで、敷金も取らないけど、クリーニングのみで入居していただくことになりました。

正直年内に満室になるとは思ってもいませんでしたので、とても嬉しい。

これで、18部屋全て満室となりました。

ただ今回の契約は改築が終わるまでの半年程度の入居となります。

半年後、また部屋の改修を考えなければなりません。

しかし、家賃を下げることなく希望の金額で半年空きがなくなることは非常にすばらしいこと。

ほんとうにありがたいです。

いつも営業の担当者には感謝です。

こうなったら、年内には屋上の防水工事のみ考えたいと思っています。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

屋上の防水工事を
築20年が近づいてきた福岡郊外の収益マンション。

昨年から、やや屋上防水が気にはなっていましたが、防水は水が漏れてからでは遅いので、思い立ったら吉日とばかりに実施することとしました。

複数見積もりを取ってはみたものの、結構な値段になります。

工法や中身の違いもありますが、上は150万円くらいから70万円くらいまでと、幅があります。

運良く、満室になった為当面部屋の改修コストが押さえられたこともあり、防水工事にしぼって実施する旨を工事業者に告げると、次は値下げの交渉となりました。

時期的に、業者さんも発注が欲しい時期でもあるのか、予想以上に値下げに応じてくれそうな感じが・・・。

結果的に、込み込みで60万円でまとまりました。

ありがたい限りです。

支払いの条件ものんでいただき、感謝感謝。

屋上防水は、大事な工事です。

もう少しもう少しと思って先延ばしして、何かあったときにはもっと大きなコストがかかります。

どうせやるならいい時期に、やや早めに実施することが有利だと思いました。

特に、満室になった時がこういう工事はやり時ですね。

安心の時こそ、先を見るとき。

年内に防水工事をできる目処が付いたので、とりあえず一歩進めた感じです。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

祝!日経平均1万円回復
久々に日経平均が10000円を回復しました。

桁が1つ上がるだけで、ずいぶん戻った気がしますね。

人間の心理は不思議な物で、ずっと1万円を割った水準が続くと、1万円を回復しただけでずいぶん高くなった気がします。

レンジをちょっと長く見るとまだまだ低い水準なんですけどね。

ただ、心理的にこの1万円台回復は大きいです。

特に政治がもたついている時だけに、意義深いものを感じます。

為替だってそうですね。

1ドル=80円をきるかどうかという水準を一度見ていると、83円になったら「円安傾向」なんて言っちゃうんですからね。

めちゃめちゃ円高でも、相対的にみれば円安になっていることは間違いない訳ですが・・・

人間の感覚なんてそんなもんです。

したがって、短期的に感情に左右されないこと、短期的な動きに一喜一憂しないことがやはり大事なことなんですね。

まだまだ勉強は続きます。

いずれにせよ、今の日本の状況にとって、日経平均が1万円台を回復したことは喜ばしいことには違いありません。

頑張れ日本!!


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

またまたまた、家賃滞納!!
なんども悩まされている家賃滞納

支払いが遅れるくらいはまだいいのですが、完全に開き直られるとつらい。

ずっと1ヶ月遅れで払ってくれていた部屋があったんですが、ついに2ヶ月の滞納となりました。

2ヶ月の滞納はかなり重傷。

5万円くらいの賃貸マンションに入っている人で、いっぺんに10万近い金額を払える人はなかなかいないので、2ヶ月の滞納は致命的です。

こうなると、本腰を入れて対処しないと後々大変なことになります。

福岡郊外の収益マンションは2DKのファミリータイプですが、いままで何度も家賃滞納で勉強させてもらいました。

今まで悪質なところはすべて対処済でしたが、後一部屋滞納気味な部屋があり、そこがついに今回2ヶ月の滞納となってしまいました。

こうなると、退去を前提にいろいろと法的なことも含めて検討・対応して行かなければなりません。

いままでいろいろと勉強させられましたので、まったく不安になることはありませんし、心配もしていません。

もちろん最初は悩みましたけどね。

そもそも家賃を滞納する人がこんない多いとは思いもしませんでしたし。

最近の不景気は多くの人の支払い能力を痛めつけているんですね。

それを思うと、今の自分の状況が本当に幸せだと思います。

なので、多くのひとにやさしい賃貸経営を心がけて行きたいと思います。

入居者にやさしい、住む人に優しい環境作り。

もちろん、家賃を下げたりタダにしたりはできませんし、やりませんがそれ以外にもできることは沢山あるはずですね。

そうすることが、優良な入居者様の為にもなるし、すばらしい方達が入居してくれるようになると思っています。

甘いかもしれませんが、心が大切な時代になってきたと実感しています。

運良く、私自身は経済的にそんなに苦労していませんので、賃貸経営で生きて行こうとも思っていませんし。

滞納する人もいろいろ大変なのでしょう。

円満に解決できる方法を考えて行きたいと思います。

退去してもらったとしても、次の生活があるんですしね。もっと安い部屋を探してあげることもできます。

年内解決を目指して頑張ります。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

良い物件情報が出てきました
最近たて続けに、懇意にしている不動産会社の担当から物件の紹介がありました。

1軒は福岡郊外の物件。

もう1軒は横浜の物件です。

どちらもRCの物件で、駅から10分以内のところにあり、駐車場まで付いているというすばらしい物件。

どちらも、まだ表には出ていない物件で、即断を要する物件でした。

いずれも売り出しでは表面で10%で設定していたものの、売り手の状況から、年内決済可能ならば大幅な値引きが可能そうな状況でした。

実は、すぐに見に行きたいところだったのですが、本業の状況が許さず断念。

銀行にはひとまず連絡はしてみて、感触のみ伺ってみました。

年内には私自身が対応できない旨伝え、もし年明けまで売れ残っていればということで観てもらっています。

どちらの物件も積算も収益もすばらしい評価で、十分融資は通りそうです。

私の属性的にも、2棟目の物件購入時よりも格段に経済状況も良くなっていますので、全く問題ないでしょう。

まあ、こういうのはタイミングがありますから、天にまかせて、日々全力を出し切って仕事をして行くことだと思っています。

長期の計画では、2011年から2012年に3棟目を購入する計画でしたから、そろそろ潜在意識が追加の物件に傾注しだしたのかなあと感じています。

こういう前兆には素直にしたがって行こうと思います。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

