1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
同僚が不動産投資に興味を
私は本業の職場では、ほとんど不動産投資の話はしません。

その他FXや株などの資産運用に関する話は、一部の同僚としか話していませんでした。

今日たまたま、不動産の話になり、ちょっと話をしたらいろいろ聞いてきたので、少し不動産投資について話をしました。

不動産投資を実践している人たちの中にいると、数年ブームのような時期があり、みんながある程度の知識があるかのような錯覚に陥ります。

しかし、実際は多くの人(サラリーマン)はほとんど知識がないし、興味すら示していない人も多くいるんですね。

ある意味、実践している人なんてほんの一部の人たちなんです。

だからこそ、しっかり努力して頑張っている人にはチャンスがあるし、実行にうつしている人だけがチャンスをつかむことができるんですね。

不動産投資には利点も不利点もあり、もちろんリスクもあります。

一概に「やったほうがいい」とは勧めませんが、知識として、選択肢として不動産投資について知ることはとても有意義なことと思います。

それにしても株価は全然上がらないし、為替も円高で不安定。

それでも不動産は着々と同じ収益を上げてくれています。

逆に安価な賃貸に流れてくる方もいて、入居率も最近の方が安定していたりします。

全て自己責任での「選択」です。しかし、選択の幅が広がることはとてもいいことですよね。

人生にはいろいろな選択肢があっていいんです。

自分の知らない選択肢がまだまだあるということを認識するだけでも大きな変化です。

もっと勉強することがあるということですね。

私のできることもまだまだあります。頑張ります。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

辻堂でサーフィン&BBQ
昨日、よい天気の週末、辻堂に行ってきました。

自宅が横浜にあるので、辻堂にはよくサーフィンに行きます。

鵠沼より若干人も少なく、ざわざわしていないので気持ちよく波乗りできます。

昨日は決して波は良くなかったものの、十分楽しむことはできました。

今週は、とてもよい天気だったので、念願の家族でバーベキュー!

自分だけで波乗りに来るよりもずっと楽しいですね。

今回は同僚の波乗り仲間家族と一緒にBBQ&サーフィンということで、最高の週末を過ごしました。

のんびり、家族みんなで楽しく波乗りしたり、ご飯食べたり、こういう生活っていいですよね。

今回は同僚が平塚に住んでいたので、辻堂にしましたが、今度は千葉の友達と千葉方面でも計画しようと思っています。

今年は9月もまだまだ暑いので、まだまだ家族も海で楽しめますね。

伊豆の白浜に泊まりがけも行きたいと思います。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

屋上の防水工事をしなければ・・
先日、屋上にUQコミュニケーションズのWiMaxのアンテナ設置の話があり、進めているところですが、そのついでにマンションの屋上を見たところ、若干老朽化が気になりました。

アンテナ設置工事のときにあわせて屋上の防水工事を検討しようと思います。

防水工事は決して安くありません。というか、結構経費がかさみます。

しかし、やらないと漏水して、部屋に雨漏りしてしまいますので、もっとお金がかかることにもなりかねません。

タイミングが難しいところですが、数年のうちには検討する必要があると思っていました。

とりあえず、工事業者に見積もりをお願いしました。

防水工事に関しては、親戚に同業者もいますし、何度も見積もりを取ったことがありますので、だいたいの相場観はあります。

今回の見積もり依頼がどのくらいで出てくるかで、だいたいの会社の実力を見てみたいと思います。

しかし、不動産投資はお金がかかります。

収益マンションの維持管理コストは本当に馬鹿になりません。

特に中古物件は気がつけば改修工事やリフォームといった経費がかさみますので、十分なキャッシュを常に確保しておく必要があります。

頭金でキャッシュを使い切ってしまうと思わぬところで現金枯渇が起こり、非常に苦労しますので不動産投資を今から考えている方は、十分注意しましょう。

楽に儲かる話なんて絶対にありませんからね。

資産運用と、不動産投資はちょっと趣が異なります。

やはり、不動産は経営といったほうが近い感覚です。

会計の知識も絶対に必要です。

幅広い知識がないとうまく利益を上げていくことは厳しいかもしれません。

だから楽しいんですよね、現物の不動産投資
ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ガス給湯器の故障発生!
またまた出ました。

不動産管理会社の担当者から緊急の電話。

何かと思えば、また故障!!発生。

またといっても最近はずっとなかったので久々ではあるものの、入居者に迷惑はかけられませんから、迅速な対応が必要。

今回は、ガス給湯器の故障ということでした。

結構新しめの給湯器で、リモコンのある、温度調節とかタイマーとかそれなりの機能的な給湯器でしたので、交換となると結構な価格になります。

とりあえず、入居者に迷惑がかからないように、急いで対処しなければなりません。

高いとか安いとかよりも、早さを優先して修理してもらいました。

が、応急処置でお湯は出るものの、基盤自体を換えなければならないとのこと。

再度正式に見積もりを取ると、20万円近い経費がかかるというので、冷や汗が・・・

いろいろな人と相談して、いっそのことプロパンの会社ごとかえようかという話になりました。

最初建築するときに契約したプロパンの会社との期限はとっくに切れているので、契約を継続する義務はありませんし、私は特にしがらみもないので、新たな条件のいいガス会社を探してみました。

まだ契約には至っていませんが、すべて給湯器を新品に交換して、13年の継続を条件に新しい会社に更新することで話を進めています。

これだと、入居者にも新しい給湯器を供給できますし、ガス代も若干安くなります。

老朽化したガス給湯器を一気に更新できますので、非常に助かりますね。

うまく、契約を勧めたいと思います。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今度は、水漏れ・・・収益不動産の修繕コスト
不動産投資をする上で、キャッシュフローの充実に大きな影響を与えるのが、修繕コスト。

今までも、何度も何度も修繕コストの抑制を考慮して、対策してきたものの、これをなくすことは基本的に不可能です。

不動産、収益マンションですから、入居者が入居してくれて生活してこそ価値があるのです。

生活している以上、老朽化もしますし、故障もします。

その故障をほっておくと、入居者に迷惑がかかりますし、評判にも良くありません。

したがって、入居中の故障は迅速かつ確実に修理・対処することが求められます。

これらのコストは、絶対に避けて通れませんね。

先日、給湯器の故障が報告されたばかりでしたが、今度は蛇口からの水漏れの報告・・・。

この部屋は、つい先日リフォームしたばかりでしたので安心していましたが、思わぬところでボロが出てしまいました。

リフォームコストを安くしすぎたのかもしれませんし、しょうがなかったのかもしれません。

いずれにせよ、迅速な対応が入居者への誠意ですから、コストを考慮する間もなく管理会社の提携工事担当関連会社で修理をお願いしました。

結局、今回はパッキンの老朽で、パッキン交換のみですみましたので大したコストにはなりませんでした。

まあ、実際自分で交換すれば材料代だけで済むのですが、遠隔地の物件を持っている以上、これはやむを得ないコストですね。

いつもいつも同じことばかり言っているようですが、空き部屋のリスクと修繕費のコスト対策をしっかり考えておくことが不動産投資を成功させる一つの、大きな要因です。

 
ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

WiMAXのアンテナ設置!
あと1部屋空きがある福岡郊外のRCマンション。

UQコミュニケーションズさんとの間で、アンテナ設置の契約が完了しました。

私の収益マンションの屋上にWiMAXのアンテナを設置し、私は年間賃料をいただくというもの。

看板の設置と同じようなもので、まさに不労所得

まあ、年間20万円弱ですから大した金額じゃないかもしれませんが、少なくとも今後10年は何もしなくとも入金される訳ですから、大変価値のある契約です。

物件の付加価値としても評価できます。

このマンション、後一部屋で満室ですが、この一部屋をリノベーションして家賃アップの実験台にしようと思っています。

これについては現在見積中ですので後日また報告します。

私は、現在マンション2棟しか保有していませんが、将来的にはもっと増やしていこうと思っています。

しかし当分の間は、本業を頑張りたいと思っていますので、不動産に関しては将来に向けての勉強期間と位置付けています。

したがって、この2棟はいろいろとチャレンジしてみようと思っています。

いろいろと失敗もありますが、大きな勉強になります。

まだ規模の小さいうちにいろいろと挑戦して勉強することは非常に価値のあることと考えます。

将来につながる種をまく期間だと認識し、頑張っていきたいと思います。

ここで小さな経験を積むことはとても貴重なものです。

あと10年くらいをスパンとして、計画的に夢実現を実行していきます。

現在、10年前に立てた計画、ほぼ予定通り。

若干の修正をしつつも、やや先行的に達成しています。

一つ一つがすべて意味のあること。

今回のアンテナ設置も、小さいことですが、大きな経験となります。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

