1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
暑い日が続きます。エアコンの故障が心配
いやー暑い日が続きますね。

気がつけばもう8月です。

こう暑いと、エアコンがんがんなんて家が多いはず。

博多区の小規模鉄骨マンションは、全室ダイキン製のしっかりしたエアコンを設置していますが、さすがにがんがん使っていると、少しずつガタが出てくるもの。

昨年は、9部屋中2台が故障しました。

今年はなんとか乗り切ってほしいものです。

エアコンも保守および修理費等の維持費は馬鹿にはできません。

昨年は修理費等の維持費が予想以上にかかり、キャッシュを圧迫しましたので、今年はやや慎重に先手を打ちつつ頑張っています。

今のところ、大きな問題のある部屋はないものの、なんとかこの暑い夏を故障なしで乗り切ってほしいものです。

もし故障なんてしたら、入居者は暑いし、迅速に対応しなければなりませんから、必然的に業者の言いなり価格で速攻修理してもらわなければなりませんからね。

いずれにせよ、入居者の満足が一番ですから。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

iPhone4を予約しました。
ついにiPhone4を予約してしまいました。

どうしてもホワイトが欲しくて待っていたのですが、年内まで延期ということでいつになるかわからず、ブラックで予約してしまいました。

というのも、今持っている携帯のバッテリーがほぼ寿命なので、もう限界だと感じたからです。

まあ、気持ちは携帯にも伝わるのか、そろそろかなあ、もし調子悪くなってきたら換えちゃおっかなーと思った瞬間に調子悪くなりました・・・。

すごいですよね、思いのチカラ。

今予約しても、いつになるかはわからないとのこと。

1ヶ月以上かかるかもしれませんと言われました。

しかし楽しみです。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

仕事が夢と感動であふれる
じんわり涙が出てきます。

ボロボロと泣く訳ではありません。

ジーンとくる感動。

『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』 を読んで感動しました。

起業学などを書いている、福島正伸 さんの本です。

ほんとにちょっとしたことを5つとりあげて書かれた本なんですが、日頃一生懸命頑張って仕事している人に取ってみるとその些細な、出来事が感動を呼ぶんです。

改めていろいろなことに気づかせてくれた本でした。

神田昌典 さんとはまたちょっと違った、暖かみのあるコンサルタントです。

人間味のある、優しいながらも芯のすーっと通った考え方には共感できるものが多くあるはずです。

神田さんもいいですが、福島さんもすごい。

ほんとにすごい人はたくさんいるものです。私も負けてられません。

しっかり頑張って、人に感動してもらえる存在になりたいと思います。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

平日の波乗りは・・・最高!
本日お休みを取って千葉にサーフィンにいきました。

朝一で東京から1時間弱。

波も湘南方面より常にいい感じだし、人も少ない。

今日なんか、ほとんど貸し切りのような状態でサーフィンできました。

はやり、休日ではなく、平日にサーフィンできるのはいいですね。

高速代が結構かかるものの、その他ほとんどお金はかからないし、健康的だし、第一とてもたのしい。

すべてのストレスがすっきり消えてなくなります。

自然との一体感も味わえ、エコな気分になれます。

いつかは、サラリーマンや壮年者、女性などにやさしくサーフィンを楽しんでもらえるような環境を作りたいものです。

私も30過ぎからサーフィンを始めましたので、そのハードルの高さは身をもって実感しています。

一つずつ、問題点を解決できるよう考えていきたいと思います。

海に囲まれた日本なのに、今ひとつマリンスポーツは敷居が高い。

もっと多くの人が気軽に楽しめる日を夢見ています。

その次は空ですね・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

収益物件の空き室を埋める
毎度のことで恐縮ですが、現物不動産投資の最大関心事は空き室を埋めること。

いくらいい物件を持っていても入居者様に入居して家賃を払ってもらわないと、収益はいっさい出ません。

当たり前なんですが、不動産投資を始める前はそんなに気にしていないことかもしれません。

物件を購入する前は、いかにいい物件を購入するかに一所懸命でしたから。

収益不動産を購入し、一通りの手続きが済むと、そこからはとにかく収益を上げていくことに集中します。

もちろん、満室経営がひとまずの目標でしょう。

私の場合、購入後間もなくして一気に入居者が退去するという事態に見舞われた為、当初大変苦労しましたが、現在は、博多区のマンションは満室。

福岡郊外のRCは一時期満室で推移していましたが、最近2部屋退去が出ていました。

この退去の一部屋は、滞納常習者でしたので、ややホッとしているところもあります。

滞納される入居者が長くいるよりも、一時期空きが出てもいいので、よい入居者に入居してもらいたいのが私に限らず大家さんの心情でしょう。

で、この2部屋、なんとか夏の期間までにと思って担当営業店にもお願いして頑張ってもらっていました。

ようやく、お盆休みシーズンに内覧が入り申し込みをいただいたとの連絡が!!

これで後一部屋。まさに後一息。

前の入居者よりもやや月の家賃が落ちましたが、滞納される&空きよりずっとまし。

まあ、何はともあれ良かったです。

入居を決めてくれたお客様と、その営業担当に感謝です。

いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

こころ穏やかに・・・未来を思う
今日、8月15日は終戦の日

今年は終戦から65年。

今の平和な日本があるのは、戦争で犠牲になった多くの人たちのおかげであることに感謝しなければなりません。

我々の為に必死に戦った気概のある方々への感謝とともに、今の自分たちの状況や環境に感謝しつつ、今日の日を過ごします。

そして、自分たちが未来の子供たち、子孫たちに何が残せるのか、何をするべきかを考える良い日であると思います。

私も自分に何ができるか、いろいろとマインドマッピングしてみたり、多くの本を読み返してみたり、一人でゆっくり考えてみたりと有意義な時間を過ごします。

個人の安全があって、社会の治安が保たれ、国家が安泰であるからこそ、国際社会に対して平和を発信できるのです。

安全が保障されてこそ、健全な経済活動が行われると思います。国際的な緊張は経済活動に悪影響を及ぼしますから、とても大切なことですね。

私たちも個人でできること、組織としてできることなど一つ一つできることからやっていくことが大事だと思っています。

通貨でも株でも不動産でも、投資対象を世界に向けることはとてもいいことです。まず興味が湧きますからね。

世界に興味をもつことはとっても重要なことです。

そして、自分の国に大しても多いに興味を持っていかなければなりません。

環境にしてもいつまでも同じではないでしょう。今の自然のレベルを後世にいかに残していくのか、もっと自然と共生できる様にできるかもしれません。

一人一人が「考える」ことが未来につながります。

自分の子供や孫達が大自然の中で豊かに遊び、学び、そして豊かに暮らせる未来を想像してみてください。

そして、今の自分に何ができるかをゆっくり考えたいと思います。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

UQコミュニケーションズだったのか
以前、屋上に携帯のアンテナを設置する話をしました。

契約を進めようと、資料をみると実は携帯ではなく、WiMAXのアンテナでした。

会社は、もちろんUQコミュニケーションズ

WiMAXは今後将来性のある楽しみな高速モバイル通信サービスです。

福岡の郊外の駅の近くでしたので、ちょうどいい位置に私の収益マンションがあったようです。

いまWiMAXは郊外にエリアを拡大中でしたので、非常に良い条件をいただきました。

相場はわかりませんが、毎月1万数千円と実費の電気代。

また、もし修理やアンテナが原因のトラブルが起こればUQ側が全て持つことになります。

入居者にとっても、確実にWiMAXエリア内になりますので便利になります。

10年契約ですので、200万円弱の収入が確定するようなものですから大きいです。

このマンションは角地にあり、バス通りに面していて、駅からも歩いて5分という超好立地。

あと1部屋空きですが、比較的早く埋まると確信しています。

キャッシュフローを考えると、非常に大きな収入となります。

これで、ちょこっと利回りが良くなります。

今、看板の設置の話もあり、こちらも前向きに検討中です。

とはいえ、まずは空きを埋めることが一番ですね。

不動産投資っていろいろあって勉強になります。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

円高、米ドル約定していました
円高ですね。

現時点で1ドル=84.3円くらいで取引されています。

ずっとロングのポジションを増やそうと思っていて、注文入れていたのが、約定していました。

84.5円で指値入れていたのですが、まさかこんなに早くここまで円高が進むとは思っていませんでしたね。

56円の豪ドル、49円のNZドルなどと並び、84円台の米ドルもかなりの円高水準でロングポジションを持つことができたのではないでしょうか。

FXは、長期でスワップ金利をためる作戦でじっとしてきているのですが、低金利が続き、大きな利益を上げるには至りませんが、かといってトレードして儲けようなんて考えはありません。

だからこそ、円高でのポジションを持つことは非常に重要なのです。

短期で売買しないし、また強制決済されることのないように、十分に余裕のあるレバレッジに設定して、じっくり貯めていこうと思っています。

それでも、他の金融商品に比べればかなり大きな投資効果があると感じています。

あせらない。

忍耐もまた実力のうち。

しかし、アメリカの金利もこれだけ長期に低水準が続いているとはさすがに驚き。

でも、そう遠くないうちに必ずまた金利が上がってくることでしょう。

といってもすぐにはないですよね・・・がまんがまん。

それにしてもこんな異常な円高、いつまで続くのやら。

ハワイにでも行きましょうかね。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

またまた千葉!でサーフィン
今日はいい天気でした。

こんな日はやっぱりサーフィン。

土日も結構仕事があり、疲れていましたので、なんとか波乗りに行ってすっきりストレス解消&リラックスをしたいものです。

サーフィンは忙しいサラリーマンにはぜひおすすめのスポーツレジャー。

自然との一体感が全ての都会での疲れを吹き飛ばしてくれます。

今週は千葉方面で波乗り。

湘南と違い、土曜日でも人が少ないポイントも多くあり、たくさん練習できます。

初心者や年配の人でも十分対応できるところもたくさんありますので、ぜひショップや最寄りのサーファーを誘って挑戦してみてください。

週明けの仕事にもやる気ばっちり、効果テキメンです。

まあ、簡単なスポーツではありませんが。

この難しさが、楽しさ倍増なんですよね。

結構、サラリーマンや年配の方で「実はやってみたい」という方多いと思うんですけどね・・・どうでしょう?
若干、敷居が高い感じがしますよね、若い人のスポーツかななんて思ったりして。

お店も何となく入り辛いところが多いですし。

イメージかな・・・


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

