1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
JALの株を買う・・・
JAL、日本航空ですが、苦戦していますね。

私は基本的にJAL派。全日空にはほとんど乗りません。

カードもJALカード。

マイルを貯めて、毎年あちこちと行っています。

そのJALは赤字で大変なことになっていますね。

組合の体質が良くないのでしょう。

いつまでも親方日の丸的な体質が抜けないのかもしれません。

が、世界中いろいろな航空会社に乗りましたが、やはりJALが一番。

サービスもいいし、キレイですしね。

安心感も違います。

そのJALの株が激安。

90円を割ったりしています。

今までなかなか買えなかったJALの株も、10万円未満で買える時代です。

ということで、買っちゃいました。つい。

1株90円で。

明らかに安いと感じています。

今後どうなるかわかりませんが、密かに応援しています。

がんばって再建して下さい。JALがんばれ。

日本の誇りをかけて、世界に羽ばたく翼の輝きを取り戻して欲しいものです。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均1万円を回復!!このまま上昇するのか?
週末、日経平均は1万円を回復しました。

昨日の急激な上昇で勢いづいてさくっといきましたが、一方で、1万円で売りに入った人も多かったのでは??

しかし、最終的に1万円を回復して終わったので、ビックリしました。

このまま良い年末を迎えることが出来ればいいですね。

来年は更に上昇していって欲しいものです。

まだ、12月に入ったばかりですが、このまま上下しながらも1万円台を乗り切れば、来年は飛躍の年と占うことにします。

そう思うだけで、毎日ニュースを見るのが楽しみになりますね。

こういう「楽しむマインド」がとっても大事。

必死になって余裕がなくなるといいことありません。

どちらにせよ、しっかり仕事頑張って行きます。そうすれば日本も活気付きます。

元気出していきましょう。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

毎日3つを確認!なになに??
ほぼ毎日確認していることがあります。

大したことではないのですが・・・

日経平均株価が1

為替レートが2

そして、、波!

この3つの確認は毎日の日課のようなもので、欠かせませんね。

だから何だと言う3つなんですが、習慣のようなものです。

これも、ずーっと続けているといろいろ変化に気付くようになります。

もちろん、波と株価に相関なんてありませんよ。

でも、待っていればいい波が来ることも確か。

一方で、どうして今日??と言う時に良かったり悪かったり。

いずれも完璧な予想なんで絶対に無理。

だからおもしろい。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

サーフ&ターフ 贅沢なんですが・・・
今週末は、久々のサーフ&ターフ

昨日土曜日はサーフィン

本日日曜日にゴルフ

なんて贅沢な週末だ・・・と思うけれど・・・

家族にとってはつまらないですよね。

子供にも申し訳ない気がする。

サーフィンは大好きですが、ゴルフはどちらかと言えば付き合いですね。

今日はコンペがあったので仕方なく土日潰してしまいました。

いつもはどちらか一方にしています。

必ず家族サービスの日を作ります。

家族円満が幸福の必須条件。

家族を疎かにして成功なんてあり得ません。

家に帰ってから、たっぷり子供と話しをします。本を読んであげたり。

大事なことですね。自分にもまた言い聞かせています・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

成功者に特有の・・・
成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 と言う本を読みました。

起業した人がぶつかる壁を小説にしてわかりやすく書いた本です。

正直、読んでいてドキッとします。

このパターン、自分と全く同じだ・・・と思う人も多くいることでしょう。

もっと早く読んでいればもう少しうまく出来たのに・・・と思うことがたくさんありました。

もちろん、私はまだ独立・起業していませんから、今から役立つこと盛りたくさんですが、サラリーマンでもバリバリと仕事をこなしている人には思い当たるふしがたくさんあるはずです。

成功者といっても、表面的な成功では意味がありませんね。本多静六氏が言うように、幸福の定義は人それぞれですが、家族みな幸せでなければ、成功とは言えません。

結局はお金ではなく、家族と過ごせる時間が大事なんですね。

もちろんその為にはある程度のお金も必要ですし、経済的な自由は理想的です。

お金はあくまで手段であって、目的ではない。そこを忘れてしまうと結果的に悲劇が訪れるんでしょう。

なにごとも、目的と目標、そしてその為の手段をそれぞれ混同することなく明確化し、決して目的を見失わないこと。

これが究極です。

困難が訪れた時は、一度冷静になって目的を思い出して整理し直す。

決して走り続けるのみではなく、その「初心忘るべからず」的な振り返りもまた重要なんです。

成功者の告白は、とても役に立つ本です。まだ読まれていない方は是非目をを通してもらいたい本のひとつです。
 
ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:お金の哲学 - ジャンル:株式・投資・マネー

私の収益物件に厳しいライバルが・・・
後一部屋に苦しんでいる博多区の収益マンション。

鉄骨造のマンションで、デザインの良いお気に入りの物件です。

駅からやや遠く、駐車場がないのでちょっと不利なんですが比較的良く埋まっています。

が、三ヶ月一部屋空きが続いている。

何故かを調べてみると・・・・

なんと、近くにフル装備の大きな賃貸マンションができているではないですか。

私のマンションよりも都心にやや近く、駅にも近い。

また、なんせ新築ですし、戸数も多い。

これが何と敷礼無しで募集しているからたまらない。

当初は家賃が高かったものの、最近なんと1Kで4万円と言う破格で募集しだした・・・

これは勝てない・・・。

さて、どうするか・・・。

まあ、付加価値をつけることと、このマンションが取り敢えず満室になるのを待つしかないのか・・・。

厳しいですねえ。博多区。

激戦区です。

今は郊外のファミリータイプの方が有利です。

といっても郊外の私のマンションは、一部屋空きですが・・・

ホントに厳しいですが、いろいろ勉強になります・・・。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

予算政府案は国民のためになるのか?
今日はクリスマス。

今日の臨時閣議で、22年度予算の政府案が閣議決定されました。

一般会計で92兆円と言う異常な規模の予算です。

現在の日本の場合、税収が50兆円くらいなので半分近くがいわゆる国債を発行して調達する「借金」で賄うと言うもの。

これだけの規模の予算ですから、一時的に国にお金が回ることは間違いないでしょう。

が、ホントに日本の未来を考えての予算かどうかははなはだ疑問です。

家計に例えると、年収500万円のサラリーマンが、年間920万円ものお金を使う予算を組んだと言うこと。

足りない分は、もちろん借金です。

普通のサラリーマンが、年収とほとんど同じ額の借金をして生活しようと言うのですから、尋常じゃないでしょ。

そりゃ、一時的にいいもの買えるし、いい生活できますよね。

それでいいんですかって言うことです。

短期的な人気取りの為ならそれでいいかもしれませんが、将来の未来の日本を真剣に考えるなら、こんな予算は組めないと思いますね。

かといって、現実的に国民はジャブジャブの予算に慣れ過ぎていてなかなか質素な状態には戻れないのも事実。

国民みんなが、真剣に未来を考えて、数年我慢し負担を甘受しない限りなかなかまともな予算は組めないのでしょう。

もちろん、まだまだ無駄もかなりあるはずですが。

予算ももっとシンプルにして、スリムな国家が理想なんでしょうけどね。

国民一人一人が、一生懸命に頑張り、頑張った人が馬鹿を見ない、頑張らない人は報われないそんな社会が実現できたらいいのでしょうね。

もちろんそうすると、確実に今より格差が生まれますけどね。

世の中頑張らない人はとことん頑張りませんからね。努力をしない人を保護することは百害あって一利無しです。

手当などのお金ではなく、「仕事」を与えることを国家は考えなければならないのでしょう。

もう既に仕事を持っている人は、せっかくですからしっかり自分の仕事を頑張りましょう。

そうすることが、一番経済全体の活性化につながると思います。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用等の情報満載です。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年の不動産投資もほぼ終了
本日部屋の募集や管理をお願いしている不動産屋さんの営業担当者から年末の挨拶の電話がありました。

本日で仕事納めですので・・・と言うことで、これ以上の募集もないと言うこと。

結局18部屋中2部屋が空きのまま年を越すことになりました。

一方で、年末担当者からは、「付き合い」の系列会社の排水の施工や、広告の掲載などをお願いされ、快く?引受けたりしたので、いろいろと追加の経費がかかってしまいました。

まあ、こういうものは持ちつ持たれつの部分もありますので担当者が困っている時は極力協力してあげることにしています。

是非、年明け頑張って募集してもらいたいものです。

私はまだ明日も仕事。

まだまだ頑張ります。

休暇中は、帳簿の整理をしなければなりません。

確定申告もあっという間ですからね。

今年もあと少し、最後まで気を抜かず頑張りましょう。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家

脱サラリーマン、経済的自由を手に入れる第一歩は個人事業&青色申告からです。個人事業主のブログを応援して下さい。
にほんブログ村 個人事業主


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

人気ブログランキングへ
↑にほんブログ村より地味な感じですが、登録ブログ数は多いですね。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

