1. FC2
不動産投資とFXはどっちが儲かるのか?
金持ちサラリーマンになるには、不動産投資とFXどっちが儲かるのか?両立は可能なのか?給与の他に月30万の所得を目指して、現役サラリーマンが奮闘!
日本政策金融公庫で融資を受ける!その2
日本政策金融公庫に書類を提出し、すぐに連絡があり妻が面談に向かいました。

面談ききた担当者は、何となく力のない感じ・・・。

妻も妻で、初の融資という事で緊張して相手の出方を伺う感じ。

ネットでは、公庫の面談は相手の質問に答えて行く感じ!とあちこちで出ていましたので、妻も様子をうかがっていたのですが、会話が盛り上がらず、あんまりアピールする事も出来ず終了。

帰って来て、「あ〜ぜんぜんだめ〜」との感想。

話しを聞くと、基本的にとても忙しく、あまり乗り気でない様子との事。

数日後、電話がありいくつか質問。お店の場所とかでしたが、観に行く事もない様子。

うーまずい。と直感的に感じ、市の制度融資をトライしようかとか、何か他に資金調達の手段はないか必死になりました。

数日後、一方的に郵便が届き、今回は融資できないとの回答。

がーん、覚悟はしていましたがはやりショック。

ほとんど、ダメだしもなく、大した質問もなく、何となくダメだった感じ。

もちろん妻のアピール不足が問題ではあります。

お店のオープンまで期間がありません。資金集めは必死です。

さあ、どうする!!

つづく。

ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本政策金融公庫で融資を受ける!
日本政策金融公庫といえば、かつての国金、国民生活金融公庫が私たちにとっては関係が深いですね。

今回、日本政策金融公庫の融資を受ける事になりました。

創業融資です。

といっても、私ではなく私の妻が!

妻が合同会社を設立して事業を始めましたので、その手伝いでいろいろと勉強しました。

今まで、私も都市銀から地方銀行まで不動産への融資でいろいろな銀行と交渉させてもらいましたが、公的な金融機関は今回初めての経験となりました。

公庫といえば住宅金融公庫が有名ですね。私もかつて住宅ローンを公庫で借りた事があります。

今は金利も民間の銀行の方がずっと安く、低金利も長引きそうな為すべて民間銀行に借り換えました。

住宅ローンであれば銀行もどんどん貸してくれますし金利も安いですが、創業融資となると銀行はとたんに厳しくなります。

不動産なら、担保も取れますし、収益がしっかりした物件であれば銀行もまだまだ貸してくれます。

ただ創業となると、実績もありませんし担保もない。相当な事がない限り銀行は見向きもしてくれません。

そんな時に起業家の強い味方になってくれるのが日本政策金融公庫なのです。

と、実は甘く見ていました。

公庫は創業者の味方だと・・・。

しかし、現実はそううまくは行かない。

公庫のHPから書類をいろいろ準備して、見本に従い記入しました。

正直、不動産でいろいろと融資をしてもらっている経験上、こんな書類だけで良いのかとかなり不安でしたが、公庫のHPにそう書いているのでそれで良いのだろうと思ったのがそもそも失敗でした。

まあ、妻の創業ですし、女性起業家支援で政府も力を入れているし、妻も市が主催している女性起業家支援のセミナー等に出席し、十分勉強したつもりでした。

そして、書類を公庫に提出。妻が面談へと向かいました。

つづく。



ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

アパート経営はもうかるのか?
アパート経営はもうかるのか?

という興味ある記事がYahoo JAPANのニュースに出ていました。

見た方も多いと思いますが、プレジデントの「信じてはいけない アパート経営で大儲け!」という記事です。

この記事は、アパート経営はするな!―賃貸経営の落とし穴の著者である須田忠雄さんの書かれた記事です。

内容としては、サブリースは儲からないといった話や、修繕費が思ったよりかかるという事などもっともな事ばかりです。

また、「需給バランスを考えると、もはやほとんどの不動産はヘッジにならないだろう。すでにアパート経営を行っている人は、損を出しても今のうちに売ってしまったほうが賢明だ」と勧めています。

たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。

ただし、今後も賃貸需要が無くなる訳ではなく、核家族化が進み必要なところは必要となるという話しも多く聞きますし、低所得化により持ち家から格安のファミリー向け賃貸の需要もまだまだあります。

要は、やり方次第といったところでしょうか。

正直私も、現物の不動産投資/不動産経営はけっして簡単なものではないと実感しています。

経費も相当かかりますし、手間もかかります。
ただ、いったん満室になるとその間は安心かつ利益もかなり出ます。

この記事を見て早く売ろうと思った方は、さっさと売り抜けた方が無難かもしれませんね。

おそらく、それを待っている不動産投資家がたくさんいます。須田さんもブームに乗って格安の物件が減ってきたとこで、利回りも下がり儲かる不動産投資が難しくなってきたとこで、このような本を書かれたのかもしれません。ライバルは少ない方が良いですからね。

私はまだまだ頑張ります。簡単ではないですが、しっかり経営すればしっかり利益は出ますからね。

やり方次第という事でしょう。勉強するか、経験するか、コンサル雇うか。

甘くはないという事です。



ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

管理会社が大変な事に!
久々に福岡の物件を見に行ってきました。

博多区の鉄骨マンションは3月末で2部屋退去が出てしまいましたので、募集をしなければなりません。

博多区の物件は博多駅前にある某不動産やさんですが、最近人がころころ入れ替わっている。

???ん?と思ったところ、やはり。

店長も辞め、物件の担当も辞めていました。

ここはよく人が替わる。

あまり良い傾向ではない。

案の定、物件を見に行くと募集の看板も無いし、お店の看板も無くなっている。

おそらく一時見にも来ていないと思われる状況。

早速店長に・・・と思っても店長もいない。

大丈夫なのか。

前の店長の時は、ずっと満室が続いていたが、辞めたとたんにガタガタ。

この業界、人に依存しているとところが大きいと実感しました。

一方、福岡郊外の方は最高。

こちらは店長以下、いつも素晴らしい対応で安心感があります。

ほんと、人って大事です。

なんだかんだ言っても最後は人ですよね。

さあ、対策を考えないと。


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

不動産投資のつらいところ、退去のシーズン。
春は異動のシーズン。

当然引っ越しのシーズン。

この時期、不動産屋さんからの電話は退去のお知らせが多い・・・

昨年は3棟ともすべて満室になること無く、さっそく退去の知らせが先行。

今までずっと満室だった博多区の鉄骨アパートが2部屋も空いてしまいます。

しょうがない・・・と思いきや、今度は宗像のマンションが1部屋退去・・・

つらいですね。この春のシーズンで1部屋でもなんとか次の入居者を確保しないと厳しい。

ただ、運よく福岡郊外のマンションが満室になりましたので、今日時点で4部屋の空き。

26部屋中の4部屋空き。

赤字にはなりませんが、収益はかなり悪くなります。

余裕が無いのは、やはりツライ。

あと1部屋でも埋まるとだいぶん楽になります。管理会社とも話し合い、早期に埋めていきたいと思います。

退去が出ると、リフォーム費用もかかるので気が抜けませんね。

だからこそ面白い、不動産投資

現物不動産への投資は、いろいろと手間がかかります。そのぶん面白みもありますけどね。

頑張ります!!


ランキングに参加しています。更新の励みになります!
↓クリックして応援よろしくお願いします
このブログを応援する!サラリーマン投資家


不動産投資は物件が命。自分でしっかりと物件を吟味して投資可能な物件かどうかを判断することが大事です。そして、時間をレバレッジする為に、実践者に学ぶ事もまた有効です。
■不動産投資自動化ツール・一発鑑太郎! 
こちらもブログランキングです。よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
↑ファイナンシャルプランニング・資産運用についての情報満載です。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

